洗練シャシーと実用性で満たす フォルクスワーゲン・タイロン マイルドHVなら3列7シーター
公開 : 2025.05.20 19:05
VWの新型SUV、タイロン 余裕の薄い1.5L 4気筒でも満たしてくれる洗練シャシー 長距離を快適にクルージング 実用性に優れ高品質な車内空間 3列7座が理に適ったチョイス UK編集部が試乗
もくじ
ードライバーを満たしてくれる洗練シャシー
ー長距離を快適にクルージング 余裕の薄い1.5L 4気筒
ー実用性に配慮されつつ高品質な車内空間
ー3列7シーターが理に適ったチョイス
ーフォルクスワーゲン・タイロン 1.5eTSI Rライン(欧州仕様)のスペック
ドライバーを満たしてくれる洗練シャシー
フォルクスワーゲンの新しい7シーターSUVで、ティグアンより僅かに長いタイロン。中国にも同じ車名のモデルはあるが、欧州市場へ導入されるのは基本的に別物。設計・開発は欧州で、生産はドイツ・ヴォルフスブルクの工場で行われる。
数か月前に、AUTOCARではスペインでプラグイン・ハイブリッドへ試乗している。そちらは、パワートレインのレイアウト上、2列の5シーターだった。だが今回のタイロンは、1.5Lガソリンターボのマイルド・ハイブリッドで、3列の7シーターだ。

基礎骨格となるのは、フォルクスワーゲン・グループのMQBエボ・プラットフォーム。全長は4770mm、全幅は1849mmと比較的大きいボディを持つが、動的能力に鈍さは感じにくい。車重は、プラグインHVより216kgも軽い。
ファミリーSUVだから、郊外の道を積極的に運転される場面は少ないはず。それでもシャシーの洗練度は高く、ドライバーを程よく満たしてくれる。
長距離を快適にクルージング 余裕の薄い1.5L 4気筒
ステアリングは適度に重く、反応は比較的穏やか。オプションのDCCアダプティブダンパーではなく、通常サスペンションのダンパーでも、姿勢制御は安定。カーブが連続する区間でも乱れることなく、想像以上の敏捷性で応えてくれる。
乗り心地は、低速域で若干鋭い揺れが目立つ様子。DCCアダプティブダンパーでも。だが速度域が上昇すると、しっとり上質さが増していく。タイヤの転がり音や風切り音は小さく、長距離を快適にクルージングできるだろう。

1.5L 4気筒ターボエンジンは、低域からトルクが太い。高負荷時には、耳障りの良くないノイズを響かせるが。150psの最高出力と25.3kg-mの最大トルクは、車重が1648kgある大きなSUVの場合、余裕を感じさせるものではない。
それでも、7速デュアルクラッチATの仕事ぶりは優秀。巧妙なギア選びで、限られたパワーを最大限に活用できていた。0-100km/h加速は、9.4秒が主張される。
実用性に配慮されつつ高品質な車内空間
ティグアンより長いだけあって、車内空間には余裕がある。1列目と2列目のシートは、上下方向も前後方向もゆったり広々。3列目はそこまで広いわけではないものの、小柄な大人や子供なら問題なく対応できるはず。
荷室容量は、3列目が使える状態で358L。シートをたためば、最大で1905Lという大空間を生み出せる。

内装は、実用性に配慮されつつ高品質。上級感のある素材が各所に用いられ、ダッシュボード下部にはスマートフォンの無線充電パッドが2基ぶん備わる。パートナーと、順番争いをする必要はない。
センターコンソール部分には、ステレオの音量やドライブモードを選択できる、ロータリーダイヤル。大きなタッチモニターで操作するインフォテインメント・システムはメニュー構造を理解しやすく、車線維持支援システムのオン/オフも簡単に選べる。