直6エンジンはM4譲り BMW M2 クーペ 試作車へ試乗 450psに1650kgか? 後編

公開 : 2022.06.26 08:26

まったく疑問のない動力性能

後輪駆動モデルらしく、アクセルペダルの操作で姿勢調整も可能。ドライバーが望めば、テールスライドに持ち込める状態にもある。それでいて、不意にテールが暴れるような素振りは一切ない。

それでは、先代のF87型M2 CS以上に楽しいだろうか? まだ公道での印象を確かめられていないから、その疑問に答えを出すのは尚早だろう。

BMW M2 クーペ・プロトタイプ(欧州仕様)
BMW M2 クーペ・プロトタイプ(欧州仕様)

少なくとも、動力性能にはまったく疑問がない。8速ATの中間のギア比がやや離れている印象だったが、全体を霞めてしまうほどのものでもない。

6速MTなら、一層リニアでダイレクトなレスポンスを楽しめる。ストロークが長く、スプリングの効きが強いシフトレバーの感触は、BMWらしいものだった。

「このM2が、楽しい要素をどれだけ備えているのか、ということの重要性を理解しています。しかし、グリップやシャシーの落ち着き、高速域での安定性や正確な操縦性など、最新のMモデルとして正しい決断だったと自信を持っています」

「M2には、求められるすべてが詰まっています。ひと回り大きいモデルと同等の、システムの柔軟性も獲得し、望み通りに運転することが可能です。M2を楽しむほど、より良いクルマだと思ってもらえるでしょう」

Mモデルの開発主任技術者、スヴェン・エッシュ氏が確信を持って言葉にする。公道で、新しいM2をより自由に運転できる日を心待ちにしていよう。

BMW M2 クーペ・プロトタイプ(欧州仕様)のスペック

英国価格:6万ポンド(約978万円/予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:249km/h(予想)
0-100km/h加速:4.2秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1650kg(予想)
パワートレイン:直列6気筒2996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps(予想)
最大トルク:62.1kg-m(予想)
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

直6エンジンはM4譲り BMW M2 クーペ 試作車へ試乗 450psに1650kgか?の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 2シリーズの人気画像