オフロードと1600kmの遠征 ランドローバー・ディフェンダー 90(4) 長期テスト

公開 : 2022.06.25 09:45

いま最も注目度の高い英国製SUV、ディフェンダー。未踏の荒野から市街地までをカバーする実力を、長期テストで確かめます。

積算1万826km クルマが努力してくれる安楽さ

長期テストで乗っているランドローバーディフェンダー 90は、英国編集部のマット・プライヤーが自らコーディネートし、注文したものだ。彼はその完璧な見た目に興奮している。また、生産の遅れに対し不満も感じていたようだ。

そして今は、英国でも最も注目度の高いSUVへ筆者が乗っている。しかしプライヤーにも、ディフェンダー 90を楽しむ権利はある。そこでグレートブリテン島の西、ウェールズ地方のオフロードを走ってもらうことにした。

ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)

「簡単なオフロードでしたが、安楽に処理するという特長が際立っていました。ジープラングラーフォードブロンコは、クルマにユーザーが巻き込まれる感じです。ディフェンダーは、ドライバーに代わってクルマが努力してくれます」

「その視点でいえば、最もリラックスして運転できるSUVといえるでしょう」。と、プライヤーが印象を伝えてくれた。そして、さらに続ける。

「郊外の道幅の狭い区間では、広い全幅を意識せざるを得ませんね。ですが、四角いプロポーションなので感覚は掴みやすく、路肩にも寄せやすい。オフロード走行でも、グリップレベルなどへ集中する必要もありません」

「働くクルマとしても、これ以上に乗りやすいモデルは少ないと思います。深夜にタイヤ交換などが必要にならない限り」

現代社会に完璧にフィットする

さらに先日、プライヤーはロンドンからブガッティの本拠地があるフランス・モルスハイムへも、ディフェンダー 90で遠征した。総合的な能力の高さから、現代社会に完璧にフィットするモデルだと感じたらしい。

「最高でした」。と端的にひとこと。フォトグラファー1人を乗せ、荷室へカメラ機材一式を積んで、往復1600kmを走りきった印象をまとめる。

ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)

「リアシートを完全に折りたためないことと、4シーターとして乗れば荷室がかなり小さい点を除いて、素晴らしいクルマでした。高速での安定性は素晴らしく、乗り心地は路面の影響を受けず穏やか。満タンで走れる距離も長い」

「英国沿岸のケント州で満タンにして、モルスハイムまで走り、帰り道の半分くらいまでは無給油で走れました。燃費は10.5km/Lを超えていた感じですね」

「フロントシート側に、収納スペースが沢山あることも気に入りました。カップホルダーの下のトレイはモノが転がりますが、とりあえず手持ちの荷物を置くのに丁度いい」

「各所で電源が取れることも便利です。スマートフォンのペアリングには手間取ってしまいましたが」

ディフェンダーがラグジュアリーになり、オフロード走行しにくくなったという考えを、プライヤーは否定する。非常に能力が高く、オンロードもオフロードも快適だと。

「荒削りだったり洗練不足という側面は、まったくありません。凄く気に入りました」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト ランドローバー・ディフェンダー 90の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバー ディフェンダーの人気画像