パガーニ「EVは作らない」 電池が重くて無感動 少量生産スーパーカーの環境負荷は極小

公開 : 2022.07.15 06:05

クルマ好きのオラチオ・パガーニ

オラチオ・パガーニは生粋のクルマ好きだ。アルゼンチンで伝説的なF1ドライバー、ファン・マヌエル・ファンジオに憧れて育ったパガーニは、やがて彼の友人となり、メルセデス・ベンツとの関係を深めた。

パガーニは10代でイタリアに渡り、ランボルギーニに入社すると長い年月を同社で過ごした。独立する以前は、カーボンファイバーの分野で早くから革新的な開発を行い、現在も子会社を通じて同分野を追求している。

オラチオ・パガーニの「宝物」だというフェラーリ275 GTB
オラチオ・パガーニの「宝物」だというフェラーリ275 GTB

では、彼がずっと好きなクルマは何だろう?

「1963年のジャガーEタイプロードスターです。わたしのお気に入りですよ」

現代のクルマでは?

「最近のクルマではフォードGTが一番美しいですね」

他の自動車メーカーについてはどう考えているだろうか?

ポルシェが好きで、イベントにはよく足を運びます。クルマが好きなんです。フェラーリF12tdfも持っているし、宝物はフェラーリ275 GTBです。ホモロゲーションに使ったシャシーナンバー1ですよ」

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

パガーニの人気画像