ボルボの2023年 「着実進化」MY23モデル試乗 S90リチャージ&XC60リチャージ&V60

公開 : 2022.12.09 09:55  更新 : 2022.12.09 14:35

V60 新エンジンでも走りは古典的?

現在のボルボV60のラインナップの中でエントリーモデルとなるのは559万円のV60プラスB4。その上位モデルが今回試乗したV60アルティメットB4だ。

パワートレインは2L直4ターボ+48Vマイルドハイブリッドによる前輪駆動。

ボルボV60アルティメットB4。ボルボの素性の良さを味わいたいという人向けの堅実な選択肢と筆者。
ボルボV60アルティメットB4。ボルボの素性の良さを味わいたいという人向けの堅実な選択肢と筆者。    宮澤佳久

電動化にまっしぐらのボルボにとって、もはやMHEV系はあまり重要ではないモデル(?)のように思えたのだが、 そうではないらしい。

なんと彼らはこのタイミングで2L 4気筒ターボをミラーバーン化し、さらにターボやオイルポンプを変更してきたのだ。

またV60は昨年末にギアボックスも従来の8速トルコンATから7速DCTに変更されている。

これらの改良によりWLTC燃費も2.5km/Lほど伸びて15.4km/Lに達している。

エンジン搭載モデルの終焉に向け持てる弾をすべて投入してきたという感じだろうか。

ハイブリッドやピュアEVのボルボはパワフルだが、モーターやバッテリーなどの分だけ車体は重め。

その点V60アルティメットB4は目が覚めるような軽さが特徴だ。

1710kgという車重は、V60の最上級グレードより300kg以上も軽い。

かといってエンジンマウントが柔らかいFF車特有の腰の軽さ、安っぽさのようなものは一切感じられなかった。

マンションなどで駐車場に充電設備がない人や、ガソリンエンジンが主体となるベーシック・ボルボの素性の良さを味わいたいという人向けの堅実な選択肢といえるだろう。

ボルボS90リチャージ・アルティメットT8 AWDプラグインハイブリッドのスペック

価格:1059万円(本体価格)
全長:4970mm
全幅:1880mm
全高:1445mm
ホイールベース:2940mm
車両重量:2100kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボ+モーター
最高出力(エンジン):317ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):40.8kg‐m/3000-5400rpm
最高出力(モーター):(前)70.7ps/3000-4000rpm(後)145.5ps/3280-1万5900rpm
最大トルク(モーター):(前)16.8kg‐m/0-3000rpm(後)31.5kg-m/0-3280rpm
ギアボックス:電子制御前進8速オートマティック

ボルボS90リチャージ・アルティメットT8 AWDプラグインハイブリッド
ボルボS90リチャージ・アルティメットT8 AWDプラグインハイブリッド    宮澤佳久

ボルボXC60リチャージ・アルティメットT6 AWDプラグインハイブリッドのスペック

価格:969万円(本体価格)
全長:4710mm
全幅:1915mm
全高:1660mm
ホイールベース:2865mm
車両重量:2180kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボ+モーター
最高出力(エンジン):253ps/5500rpm
最大トルク(エンジン):35.7kg‐m/2500-5000rpm
最高出力(モーター):(前)70.7ps/3000-4000rpm(後)145.5ps/3280-1万5900rpm
最大トルク(モーター):(前)16.8kg‐m/0-3000rpm(後)31.5kg-m/0-3280rpm
ギアボックス:電子制御前進8速オートマティック

ボルボXC60リチャージ・アルティメットT6 AWDプラグインハイブリッド
ボルボXC60リチャージ・アルティメットT6 AWDプラグインハイブリッド    宮澤佳久

ボルボV60アルティメットB4のスペック

価格:639万円(本体価格)
全長:4780mm
全幅:1850mm
全高:1435mm
ホイールベース:2870mm
車両重量:1710kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボ+モーター
最高出力(エンジン):197ps/4750-5250rpm
最大トルク(エンジン):30.6kg‐m/1500-4500rpm
最高出力(モーター):13.6ps/3000rpm
最大トルク(モーター):4.1kg‐m/2250rpm
ギアボックス:電子制御前進7速オートマティックギアトロニック

ボルボV60アルティメットB4
ボルボV60アルティメットB4    宮澤佳久

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。

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