磨かれたコーナリングスピード アルピーヌA110 Rへ試乗 エンジンはSと同じ300ps 前編

公開 : 2023.02.03 08:25

サーキット仕様として、ダウンフォースとグリップ力を増したA110のR。英国編集部がその仕上がりを確かめました。

パワートレインはA110 Sと同じ

サーキットを前提とするハードコアなスポーツモデルの場合、スペック表にはCO2の排出量が記載されない場合も多い。しかし、アルピーヌA110 Rの場合は隠す必要がないようだ。

その実、154-156g/kmに留めている。環境への配慮が不可欠な時代にあって、このモデルの存在価値は大きい。

アルピーヌA110 R(欧州仕様)
アルピーヌA110 R(欧州仕様)

アルピーヌは、売り上げの5割近くを国内市場へ依存している。そのフランス政府は、他国と比べても自動車の環境規制に厳しい。一部のスポーツモデルには、CO2の排出量が多いため約4万ユーロ(約568万円)という高額な税金、ペナルティが掛けられている。

一方で、小柄で軽量なA110 Rは燃費にも優れるため、約3000ユーロ(約43万円)で済むという。決して小さな額とはいえないものの、ライバルとの競争力を強める違いなことは間違いない。

アルピーヌのターゲット層は、体感できる性能の向上や、スタイリング的な差別化には喜んで追加費用を支払う一方で、税金が増えることには否定的だったらしい。同社でA110の開発を指揮する、ザビエル・ソマー氏が認めている。

「この事実を、われわれは理解していました。A110 Sにも搭載しているパワートレインを登用した理由です」

アルピーヌはターボブーストを高めるのではなく、ボディを軽量化し、グリップ力やダウンフォースを高め、空気抵抗を削るという方向性をとった。A110らしい、独自性の強いポジショニングに仕上がったといえるだろう。

カーボン製ボディキットで武装

その成果は、英国価格8万9990ポンド(約1439万円)を正当化するものだろうか。これまでのA110でベストと呼べるだろうか。2022年にわれわれを驚かせてくれた、ポルシェ718ケイマン GT4 RSと同様に。

先に答えへ触れてしまうと、A110 Rには若干の疑問が残った。とはいえ、718ケイマン GT4 RSとの比較は、正しいものとはいえない。アルピーヌは、可能な限りの結果を導いている。ポルシェ級の分厚い支持層がないとしても、販売にはプラスへ働くはずだ。

アルピーヌA110 R(欧州仕様)
アルピーヌA110 R(欧州仕様)

A110 Rの容姿は、フロントスプリッターとボンネット、エンジンカバー、サイドスカート、リアディフューザーなど、軽量なカーボンファイバー製ボディキットで武装されている。リアデッキには、小さくないカーボン製のリアウイングも与えられている。

足もとを引き締めるホイールも、専用のカーボン製がおごられる。A110 Rに施された軽量化対策は全体で34kgに及ぶが、その3割以上をこのホイールで稼いでいる。ディスク面のデザインにも配慮され、ボディサイドの気流を最適化する役目も果たすそうだ。

その反面、押出成形されるアルミニウム製シャシーは、A110 Sからの変更はないという。特に強化もなされていない。

サスペンションには、圧縮・伸張それぞれ20段階に減衰力を手動で調整できる、ZF社製の車高調システムが組まれている。メインスプリングとヘルパースプリングというセットアップも含めて、A110シリーズとしては初採用になるとのこと。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

磨かれたコーナリングスピード アルピーヌA110 Rへ試乗 エンジンはSと同じ300psの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピーヌ A110の人気画像