磨かれたコーナリングスピード アルピーヌA110 Rへ試乗 エンジンはSと同じ300ps 後編

公開 : 2023.02.03 08:26

サーキット仕様として、ダウンフォースとグリップ力を増したA110のR。英国編集部がその仕上がりを確かめました。

期待通りの繊細さや柔軟さが残る

アルピーヌA110 Rで公道へ出てみると、過去のA110シリーズと比較して、車内が若干うるさいことに気がつく。とはいえ耳障りなほどではなく、我慢が必要ということはない。乗り心地もハードだが、落ち着きに欠けるほどでもない。

ステアリングホイールの反応は従来以上に鋭さを増し、手のひらへ伝わる感触は豊か。レシオは適度にクイックで、重み付けも丁度いいと感じた。

アルピーヌA110 R(欧州仕様)
アルピーヌA110 R(欧州仕様)

新しいエグゾーストシステムからは、ドライで荒々しいサウンドが放たれる。従来にはない破裂音も時々混じるが、日常的に運転するような回転数であればおとなしい。こもったノイズが響き、悩まされることもない。

A110 Rは、ロータス・エリーゼをシリアスに仕立てた、エキシージのようなアルピーヌではない。動的特性には、期待通りの繊細さや柔軟さが残されている。

一般道をハイペースで運転すれば、引き上げられたグリップレベルや、引き締められた姿勢制御、限界領域付近での高い安定性などを実感できる。ただし、300psの最高出力に変わりはなく、突き詰めていけるほどではない。

今回はスペイン・マドリード郊外にあるハラマ・サーキットでの走行も許されたが、懐が深く近づきやすいA110本来の特性は不変。その変化を確認するのに、筆者は2周も走る必要はなかった。

能力を増したシャシーに負けているパワー

ブレーキングゾーンからコーナーの出口まで、従来以上に高速で処理できることは間違いない。少しペースを落とせば、コーナー入口でテールを降り出すことも自在。そのままドリフトへ持ち込み、痛快にストレート目掛けて加速できる。稚拙かもしれないが。

A110 Rは、これまでにはなかった新たな個性を獲得している。遥かに高価でパワフルなサーキット前提マシンに引けを取らないほど、高速での周回が可能だ。

アルピーヌA110 R(欧州仕様)
アルピーヌA110 R(欧州仕様)

従来のA110を所有し、サーキット走行での次のレベルを求めているようなドライバーには、さらなるコーナリング・スピードで応えてくれる。格上のスポーツモデルを追い回すことも可能だろう。

しかし、1.8L 4気筒ターボエンジンのパワーが、能力を増したシャシーに負けている。グリップ力は凄まじく、コーナリングスピードの上昇分に慣れてしまうと、それ以上の精彩な体験までは得にくいかもしれない。

恐らく新しい「R」は、多くのドライバーが求めていたであろう、高次元のA110だと思う。それと同時に、筆者が初めてパワー不足だと感じたA110でもある。シャシーとパワートレインの絶妙なバランスが生んでいた、甘美な仕上がりは霞んだように思えた。

低速コーナーからのフル加速で、リミテッドスリップ・デフの不在が惜しまれた、初めてのA110でもある。ギア比をショート化すれば、少し違っていたかもしれない。特に4速までの加速の勢いは、シャシーが許容する能力には届いていない印象だった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

磨かれたコーナリングスピード アルピーヌA110 Rへ試乗 エンジンはSと同じ300psの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピーヌ A110の人気画像