管理職サルーンの象徴 フォード・ゾディアック オースチンA110 ヴォグゾール・クレスタ 後編

公開 : 2023.04.16 07:06

管理職向けにデザインされたフォード、オースチン、ヴォグゾールのサルーン。成功者の象徴だった3台を、英国編集部が振り返ります。

成功を象徴するサルーンとして一目置かれた

ルート66が似合いそうなアメリカンな見た目こそ、フォード・ゾディアック MkIIIの売りの1つ。当時のAUTOCARは、先代より多くの関心を集めるだろうとまとめている。モータースポーツ誌は、高速道路を160km/hで現実的に巡航できる性能に唸った。

手頃な価格で威信を漂わせるサルーンを選べることに、意味があった。最終的には8万台近い数が英国紳士のもとへ渡っている。

グレーのオースチンA110 ウェストミンスター、クリームのヴォグゾール・クレスタ PB、ブルーのフォード・ゾディアック MkIII
グレーのオースチンA110 ウェストミンスター、クリームのヴォグゾール・クレスタ PB、ブルーのフォード・ゾディアック MkIII

今回、ブルーの1963年式ゾディアック MkIIIを持ち込んでくれたのは、2021年に購入したばかりだというデビッド・キーピング氏。「オーナーズクラブの仲間が、15年ほど前から乗っていたクルマです」

「以前から関心があると彼に伝えていたので、売却すると決めた時、1番に声をかけてもらったんですよ」。と経緯を説明するデビッド。トランスミッションは4速コラムで、オーバードライブは付いていない。

「とても滑らかに運転できます。ドラッグレースで勝つのは難しいですが。当時の競合モデルと同様に、パワーステアリングの装備も可能でした。オリジナルのダイナモは発電が弱いので、オルタネーターへ交換してあります。夜道は暗くて不安ですから」

ゾディアックは、1966年にMkIVへ交代。時代遅れになったテールフィンは削られ、スクエアな見た目になった。それでも、クロームメッキのフロントグリルが強い輝きを放つMkIIIは、成功を象徴するサルーンとして最後まで一目置かれた存在だった。

バランスに優れたプロポーション

対して、同じくテールフィンを備えたオースチンは、今回の3台では最もデザインが古い。オリジナルは、ピニンファリーナによって描かれたA99 ウェストミンスターで、1959年に発表されている。ウーズレーとプリンセスの兄弟モデルと同時に。

A110を名乗り、新しいフロントグリルを得たのは1961年。他の2台と同様に、英国社会では一定の地位にある人へ向けられたサルーンだった。

オースチンA110 ウェストミンスター(1961〜1968年/英国仕様)
オースチンA110 ウェストミンスター(1961〜1968年/英国仕様)

当時のパンフレットを振り返ると、「威厳のある配色で強く輝く」「際立った人へ向けた際立ったモデル」といった言葉で訴求している。時間を節約したいビジネスマンへ、理想的なモデルだとも。

当時のAUTOCARは、冷静に仕上がりを伝えた。「落ち着いた見た目で、広々とした車内・・・エグゼクティブの移動手段として非常に適しています」

1964年にフェイスリフトを受け、A110 MkIIへ進化。1968年まで生産が続けられたが、その頃にはライバルのゾディアックはMkIVへ、クレスタはPCシリーズへモデルチェンジしていた。

とはいえ、A110 ウェストミンスターが古びて見えるわけではない。バランスに優れたプロポーションのお陰だろう。イタリアで創造されたアメリカンな雰囲気が、好ましい印象を与える。荘厳な雰囲気を漂わせ、弁護士が乗っていても不自然ではない。

今回のグレーのクルマは、マーク・シェプリー氏がオーナー。2011年に1967年式を購入している。グレードはスーパー・デラックスで、A110 ウェストミンスターMkIIの典型的な内容を今に残す。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・ロバーツ

    Andrew Roberts

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

管理職サルーンの象徴 フォード・ゾディアック オースチンA110 ヴォグゾール・クレスタの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォードの人気画像