英国初のEVピックアップトラック マクサスT90 EVへ試乗 落ち着かないシャシー

公開 : 2023.04.21 08:25

働くクルマとして潜在的ニーズは間違いない

インテリアは、現代的な商用車の水準に並ぶ。ダッシュボード中央には10インチのタッチモニターが据えられ、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応。ステアリングホイールは、上下のチルトだけでなく前後方向のテレスコピック調整も可能だ。

車内は居心地が良く、シートはレザー張りで、後席側にも大人2名が快適に過ごせる広さがある。小物入れも多い。プラスティック製部品の多くは、2世代ほど前の日本車的な質感ではあるが、マイナーチェンジ程度の改良で向上はできるだろう。

マクサスT90 EV エリート2WD(英国仕様)
マクサスT90 EV エリート2WD(英国仕様)

装備も充実している。オートワイパーにオートヘッドライト、リアカメラが標準で備わる。アルミホイールは17インチを履く。ただし、BEVだから価格もお高め。英国ではフォード・レンジャーやフォルクスワーゲン・アマロックの上級グレードに迫る。

パワートレインの制約もあり、主力メーカーのフォードやいすゞなどから、今後数年以内にBEVのピックアップトラックが登場する可能性は低い。それでも、働くクルマとして道路を走り回っている実情を考えれば、潜在的なニーズは間違いなくあるだろう。

マクサスは、2024年中に四輪駆動版のT90 EVも追加するという。今後のアップデートで、実力を高める可能性へ期待したいところだ。

マクサスT90 EV エリート2WD(英国仕様)のスペック

英国価格:4万9950ポンド(約804万円)
全長:5365mm
全幅:1900mm
全高:1809mm
最高速度:125km/h
0-100km/h加速:−
航続距離:354km
電費:4.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2300kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:88.5kWh
急速充電能力:80kW(DC)
最高出力:203ps
最大トルク:38.2kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事