ベビー・ランボの過去ベスト ランボルギーニ・ウラカン・テクニカへ試乗 選べぬエゴ・モード

公開 : 2023.05.23 08:25

エゴ・モードが備わらない悩ましさ

今回の試乗で唯一気になった部分が、カーボンセラミック・ブレーキを制御するペダルの感触。アシスト量が強すぎるのか、初期の噛みつきが強すぎる。同時にABSの介入も積極的だった。

試乗した日は、ワダチの深いアスファルトが湿っていた。ブリジストンのセミスリックタイヤには、あまり望ましくない条件だったことも影響しているだろう。

ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(英国仕様)
ランボルギーニウラカン・テクニカ(英国仕様)

テクニカが、ウラカンの最高峰に据えられる仕上がりにあることは間違いない。ただし、喉に骨が引っかかったような部分が1つある。

それは、ランボルギーニ・アヴェンタドールのように、ドライブトレインやシャシーの設定をドライバー好みで調整できる、エゴ・モードが与えられていないこと。従来のウラカンと同様の悩ましさも、抱えたままといえる。

英国のように舗装の維持状態が良くない環境の場合、乗り心地でドライバーの我慢を最小限に留めてくれるのはストラーダ・モードのみ。しかしこのモードを選ぶと、パワートレインに我慢を強いる。鋭い個性は、丸められてしまう。

スポーツ・モードなら、本来のランボルギーニを堪能できる。しかし、サスペンションは容赦なく硬く、ドライバーは常に揺さぶられることになる。ある程度の落ち着きを得るには、100km/hを軽く超えるような速度域で、高い負荷を与える必要が出てしまう。

過去ベストのランボルギーニ・ウラカン

テクニカは、過去ベストのランボルギーニ・ウラカンだと思う。それでも、従来からのフラストレーションを断ち切ったわけではない。

マクラーレンフェラーリポルシェの真のライバルとして、最も進化を遂げている。自然吸気の5.2L V10エンジンは素晴らしい。だが、296 GTBの方が甘美な時間をより長く謳歌できるであろうことも、事実ではあるだろう。

ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(英国仕様)
ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(英国仕様)

ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(英国仕様)のスペック

英国価格:20万3700ポンド(約3279万円)
全長:4567mm
全幅:1933mm
全高:1165mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:6.9km/L
CO2排出量:328g/km
乾燥重量:1379kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:57.5kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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