還暦のパゴダルーフ メルセデス・ベンツSL(W113型) 時代を超越する優雅 前編

公開 : 2023.06.03 07:05

2023年で誕生から60年を向えるW113型の2代目SL。唯一といえる特有の魅力を、英国編集部が振り返ります。

知的な女性と親和性が高いW113型

クラシックカーを紹介する時、時代を超越した、といった表現がしばしば用いられる。1963年から1971年まで製造されたW113型のメルセデス・ベンツSLは、まさにこの言葉がピッタリ当てはまるモデルだと思う。

新車時に生まれていなかった読者でも、このコンバーチブルに対しては恐らく特別な印象を抱くと思う。その美貌を目の当たりにしたら、クルマ好きであれば本能的に足が向い、鑑賞し始めるのではないだろうか。

サンドベージュ・メタリックのメルセデス・ベンツ280 SLと、ホライゾン・ブルーの250 SL、アンスラサイト・グレーの230 SL
サンドベージュ・メタリックのメルセデス・ベンツ280 SLと、ホライゾン・ブルーの250 SL、アンスラサイト・グレーの230 SL

コンパクトなスポーツカーであり、オープントップのグランドツアラーでもあった2代目SLは、その後のメルセデス・ベンツが生み出す2シーターモデルの方向性を決定づけた。230から250、280へ進化を続けながら。

一般的なサルーンより高速でありながら、攻撃的な雰囲気は控えめ。インテリアは上質で、穏やかな気持ちでの運転を許した。高級ブランドが立ち並ぶ繁華街を優雅に流せ、郊外の自宅まで短時間で戻ることができた。小柄で機敏で、訴求力に溢れていた。

W113型の特徴といえるのが、知的な女性と親和性が高いこと。自身を引き立てる、アクセサリーのような存在でもあったといえる。

銀幕では「ダーリング」のジュリー・クリスティ氏や、「いつも2人で」のオードリー・ヘップバーン氏が、エレガントにステアリングホイールを握った。R107型へモデルチェンジしていた1980年の「長く熱い週末」でも、ヘレン・ミレン氏が魅力を振りまいた。

端麗さと品格をたたえたスタイリング

シリアスなドライバーズカーとして、高水準な走行性能も高く評価されてきた。伝説的レーシングドライバーのスターリング・モス氏も、250 SLを愛していたという。富裕層からは、オープンのセカンドカーとして親しまれつつ。

そもそも初代のSLは、職人によるハンドビルドのスペースフレーム・シャシーに高性能な3.0L直列6気筒エンジンを搭載した、ガルウィングのスーパーカーだった。同じ見た目で、お手頃な1.9L直列4気筒エンジン版も存在したが。

メルセデス・ベンツ250 SL(W113型/1967〜1968年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ250 SL(W113型/1967〜1968年/英国仕様)

一方の2代目は、量産サルーンの技術を巧みに利用。実用的で身近な上級コンバーチブルとして、われわれとの距離を縮めていた。

そんなW113型が発表されたのは、1963年のスイス・ジュネーブ・モーターショー。ワイドなグリルと縦に長い専用デザインのヘッドライトを備え、初代300SLの勇ましさと、女性的な雰囲気の190SLとの、見事な融合を果たしていた。

スタイリングを描き出したのは、カーデザイナーのポール・ブラック氏。ジャガーMkXよりトレッドが広いワイドなボディは、他に例がない端麗さと品格をたたえていた。

タイヤは、コンチネンタル社が専用に開発した左右非対称パターン。落ち着いた佇まいながら、確かなロードホールディング性能を備えることを足もとで主張した。SLの方向性を表すように。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

還暦のパゴダルーフ メルセデス・ベンツSL(W113型) 時代を超越する優雅の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ SLの人気画像