インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 後編

公開 : 2023.07.13 08:26  更新 : 2023.07.13 13:24

スバルのレジェンド、インプレッサ B22 STiを現代技術で復刻したプロドライブ。その仕上がりを、英編集部が一般道で堪能しました。

3500-6000rpmが最高にエキサイティング

プロドライブP25を目の当たりにすると、カリスマ的な雰囲気に惹き込まれてしまう。ベースは控えめな容姿の2ドアモデルだが、22B STiと同様に、全幅は80mmも広げられている。トランクリッドには、巨大なリアウイングがそびえている。

ピーター・スティーブンス氏がデザインし直したフロントノーズは、大口を開いている。サイズ感が鈍る、存在感がある。

プロドライブP25(英国仕様)
プロドライブP25(英国仕様)

車高はオリジナルのスバルインプレッサ WRXから40mm落とされている。専用コイルスプリングにアンチロールバー、2ウェイの調整式ビルシュタイン社製ダンパーが支えている。

ドアを開き、いかにも軽そうなドライバーズシートへ腰を下ろす。スターターボタンを押すと、即座にエンジン・ノイズが車内を満たす。回転は滑らかだが、4000rpmを超えた領域へ迫ると、フルボリュームで咆哮を放つ。

フライホイールが存在しないかのように、吹け上がりは鋭い。3500rpmから6000rpmの間が、最高にエキサイティングだ。

シフトレバーがないセンターコンソールには、ブーストとアンチラグ・システムのボタンがある。リチャーズの言葉を借りるなら、ターボチャージャーをガスタービンに切り替える機能だ。耐熱性の高いインコネル部品を、排気系に用いた理由になっている。

体験の中心にある6速シーケンシャル

P25を発進させると、体験の中心にあるのは6速シーケンシャル・ドグミッション。ローンチコントロールを利用すると、あっけにとられるほど簡単に130km/h付近までロケットダッシュを披露する。

ユニットから放たれるメカノイズが、ラリーマシン感を高める。ラリードライバーのリチャード・バーンズ氏も、25年前に聞いていた音なのかもしれない。

プロドライブP25(英国仕様)
プロドライブP25(英国仕様)

インテリアは、レザーとアルカンターラを贅沢に用い、丁寧に仕立てられている。メーターパネルにはクリアなモニターが埋め込まれ、シンプルなグラフィックで情報が描かれる。音質の良いオーディオも搭載されている。

穏やかに発進する場合は、APレーシング社製ツインプレート・クラッチを操る。適度な重さで、ペダルは踏みやすい。パドルを引いて1速を選ぶ。デジタル・タコメーターの中央付近に、シフトポジションが表示される。

走行時は、明確な意志を持って操作する必要がある。ためらうようにペダルを扱うと、激しく反発してくるように、ドライブトレインから衝撃が生じる。

リチャーズの運転は、とても勉強になる。アクセルオンでもオフでも、一切のムダがない。滑らかにP25を走らせる秘訣といえる。

低速トルクの太さには意表を突かれる。2000rpmから、ターボラグもなしに強力に生み出される。だが、ドグミッションを滑らかに動かすには、高回転域まで引っ張る方がベター。そのプロセスには中毒性がある。慣れればシフトダウンも爽快だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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