715馬力のV12をMTで!「アストン マーティン・ヴァラー」誕生 創立110周年の限定モデル

公開 : 2023.07.12 16:35  更新 : 2023.07.13 21:00

4つの選べるシフトノブ

2人乗りコクピットは、中心にシフトレバーが設置され、シフトノブは機械加工されたアルミニウム/チタニウム/カーボン/ウォールナットから選択できる。

メカニカルな機能を強調するためにシフト・メカニズムを露出させており、テクノロジーの進化によって失われつつある、ドライバーがクルマと一体になって運転する楽しみを形にしたアイデアだ。

アストン マーティン・ヴァラー
アストン マーティン・ヴァラー    アストン マーティン

そんなヴァラーには、ドライブモードが「スポーツ」「スポーツ+」「トラック」と3種類用意され、スロットルレスポンス/トルク特性/サウンド・キャラクターを変更できる。

サスペンションは、専用設計のアダプティブダンパー、スプリング、アンチロールバーを備え、ホイールアライメントのジオメトリーは専用のキャンバー/キャスター/トーに改められた。

カーボンセラミック・ブレーキディスクは、制動力を向上させるだけでなく、スチール製と比較してバネ下重量を23kgも軽減。最大800℃でもフェードが起きないように設計されている。

それでもロードカーであることを第1に開発され、スポーティで引き締まったバランスを手に入れながら、ロール剛性や正確なボディの動き、そして快適性も追求したという。

なお、ヴァラーの生産は、2023年第3四半期にゲイドン本社で開始され、最初の納車は第4四半期に始まる見込みだ。

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  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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