当時は惨めな小型車だった ダラック10/12HP スパイカー12/16HP ベテランカー・ランの功績車(2)

公開 : 2023.11.19 17:46

映画がなければ今の愉しみはなかったかも

進み出してしまえば、欠点も楽しめる。コンパクトなボディながら、ステアリングレシオはスロー。スパイカーのように、反応が正確というわけではない。減速は、右側のハンドブレーキ・レバーを引く力へ依存している。

速くはないものの、運転は面白い。ステアリングホイールを握りながら、トップギアを選択。ブライトンまで目指せそうな気がしてくる。

ダラック10/12HP ジュヌヴィエーヴ(1904年)
ダラック10/12HP ジュヌヴィエーヴ(1904年)

100年以上昔のビンテージカーを味わうことは、自動車を愛する筆者にとって至上の喜び。一挙手一投足へ夢中になれる。特にジュヌヴィエーヴと名付けられたダラックは、非常に特別な存在といっていい。

古いクルマを嗜む趣味を80年前に肯定した、立役者だ。ダラックが劇中で走らなければ、今の愉しみはなかったかもしれない。

協力:デビッド・バージェス・ワイズ氏、ジョナサン・ギル氏、イアン・スタンフィールド氏、国立自動車博物館、ローマン博物館、ピーター・ヘインズ氏、RMサザビーズ

ジュヌヴィエーヴへ出演した2台のスペック

ダラック10/12HP ジュヌヴィエーヴ(1904年)

英国価格:350ポンド(新車時)/100万ポンド(約1億8100万円)以下(現在)
生産数:1台(ジュヌヴィエーヴ)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:48km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:650kg
パワートレイン:直列2気筒2365cc 自然吸気サイドバルブ
使用燃料:ガソリン
最高出力:12ps
最大トルク:−kg-m
トランスミッション:3速マニュアル(後輪駆動)

スパイカー12/16HP ダブルフェートン(1904〜1907年)

英国価格:370ポンド(新車時)/60万ポンド(約1億860万円)以下(現在)
生産数:−台
全長:4064mm
全幅:1828mm
全高:−mm
最高速度:59km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1100kg
パワートレイン:直列4気筒2544cc 自然吸気サイドバルブ
使用燃料:ガソリン
最高出力:16ps
最大トルク:−kg-m
トランスミッション:3速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ダラック10/12HP スパイカー12/16HP ベテランカー・ランの功績車の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

比較テストの人気画像