100年の毅然 ザ・ロールス・ロイス(1) ニューファントムとファントム II 品質が醸成した名声
公開 : 2025.10.04 17:45
ニューファントム発売から100年 圧倒的品質が醸成した名声 大陸旅行へ準備万全な2代目 究極的プライベートカーといえた3代目 BMW傘下で誕生した7代目 UK編集部がザ・ロールスを振り返る
もくじ
ー他を圧倒する品質が醸成した名声
ー先代譲りの技術 磨かれた操縦性
ーマイクロバスの重厚感 後席のためのクルマ
ーファントム IIへ進化 ベントレーへ対抗
ー大陸を跨ぐ旅行への準備は万全
ーニューファントムとファントム II 2台のスペック
他を圧倒する品質が醸成した名声
ロールス・ロイスがニューファントムを発売したのは、100年前の1925年。それまでの20年近く、最新モデルの立場を堅持したのは、トゥエンティとシルヴァーゴーストだった。ブランドの名声は、技術進化以上に、他を圧倒する品質が醸成したものといえた。
ニューファントムは、後にファントム Iと呼ばれるが、技術的にはシルヴァーゴースト譲り。それでも、重要なアップデートは加えられていた。

実績を積んだ高耐久の直列6気筒エンジンは、排気量を7668ccに拡大し、スチール製のメインブロックは3気筒毎に2分割。整備性を高めつつ、1枚のオーバーヘッドバルブ・ヘッドで締結された。カムシャフトは、プッシュロッドとロッカーを介して駆動した。
先代譲りの技術 磨かれた操縦性
チャンネル材によるスチール製シャシーも先代譲りだが、剛性を高めるブレースを追加。リーフスプリングのサスペンションへ変更はなかったものの、スペインのイスパノ・スイザ由来の四輪ブレーキは、先進的といえた。
シングルプレート・クラッチへ伝わったトルクは、リアアクスル一体のトルクチューブへ収まるプロペラシャフトを回転。リジットアクスルながら、操縦性は磨かれていた。

ホイールベースは、通常の3721mmかロングの3823mmという2種類。今回の車両は1929年式の左ハンドルで、ブリュースター社製のロンズデイル・ランドレー・ボディを纏う。ロングホイールベースは1243台が提供されたが、その1台だ。
シャシーの生産は英国中部のダービーの他、アメリカ北東のスプリングフィールドでも行われ、フロア中央のシフトレバーと3速マニュアルであることが、本国仕様との違い。各部の潤滑システムは、シングルショットへ簡略化されてもいる。
マイクロバスの重厚感 後席のためのクルマ
第二次大戦中はニューヨークで保管され、後に英国へ輸入。入念なレストアが施されている。ファブリックルーフを開くと、クロス張りのベンチシートが外界へ顕になる。寡黙な運転手へ身を任せ、エリートたちが摩天楼の合間を優雅に移動したに違いない。
エンジンは終始スムーズ。ペダルは一般的な配置で、Hパターンのシフトレバーは、丁寧に傾ければ静かにギアを繋げる。ステアリングはギア比が高く、速度域を問わず重い。

速度上昇は至って滑らかだが、英国の田舎道では、マイクロバスのような重厚感を滲ませる。1世紀を経ても、リアシートのためのクルマだ。











































































































































