レクサスLBX 安くても「ブランドイメージを損なわない」 英国部門責任者が見せる自信

公開 : 2023.09.28 06:25

・レクサスLBXの英国価格は約540万円から。
・この価格設定は「ブランドにダメージを与えるとは思わない」と現地責任者。
・インテリアの質感に自信。顧客満足度と所有体験を重視。

インテリアの質感に自信あり

レクサスは、新型LBXの英国価格を約3万ポンド(約540万円)からと比較的安価に設定したが、ブランドの高級なイメージを損なうことはないとしている。

英国向けのLBXは5種類のグレードが用意され、価格にして2万9995ポンドから3万9000ポンド(約700万円)までと、レクサスでは最も安価なモデルとなる。成長著しい欧州高級クロスオーバー市場でレクサスの足元を固めるモデルとして期待されている。

レクサスLBX(欧州仕様)
レクサスLBX(欧州仕様)    AUTOCAR

レクサス英国部門責任者であるクリス・ヘイズ氏は、この価格設定について「ブランドにダメージを与えるとは思いません。レクサスの残存価値は、車両価格と同じくらい重要です。ですから、わたし達は台数管理に関して非常に控えめです。見た目の価格が一番重要だとは思いません」と述べている。

レクサスは英国でLBXを5000~1万台販売する計画で、その半数以上が最上級グレードの「タクミ」と「タクミ・デザイン」になると予想されている。

「歴史的に見ると、ここ10年ほどのレクサスの英国での販売台数は、1万台から1万5000台で推移してきました。しかし、LBX(の発売)後の世界、そしてわたし達の新しい計画では、2万台から2万5000台を期待しています」

「とはいえ、それ(台数)はわたし達にとって重要な業績評価指標ではなく、顧客満足度と所有体験が常に第一の焦点となります」

これは、チーフ・ブランディング・オフィサーのサイモン・ハンフリーズ氏が以前に語った見解と同じだ。彼はAUTOCARの取材に対し、「わたし達は安いクルマを作ろうとしているのではなく、小さなクルマを作ろうとしているのです」と述べていた。

LBXは、2万3000ポンド(約415万円)のトヨタヤリスクロスと基本構造の多くを共有している。それでもヘイズ氏は、LBXは高級車のように感じられると述べた。

「特に今日の混雑した交通環境では、感覚的で上質な体験が求められる傾向にあります。インテリアの質感が非常に重視されているという点で、わたし達は非常に有利です」

レクサスLBXは、来年初めに英国市場に導入され、3月に納車が開始される予定である。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像