クルマ漬けの毎日から

2022.11.23

今年、誕生60周年を迎えたMGB。クロプリー編集長がこのクルマと出会ったのは、まだ15歳の少年時代でした。

英国スポーツカー、MGBの誕生60周年【クロプリー編集長コラム】

もくじ

MGB 1962年に誕生
MGBとの思い出 15歳の頃

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

MGB 1962年に誕生

今年はMGBの誕生60周年にあたり、懐かしいさまざまな出来事を思い出している。

MGBは、私が運転席に座った最初のスポーツカーだ。私はオーストラリアの田舎で育ったが、当時地元で販売されていたクルマは、地元オーストラリアのホールデン、フォード、ランドローバー、日産パトロールなど、この地域に適した頑丈で、また生活に欠かせないモデルだった。

ところが、地元のオースティングループ取扱店は何を思ったか、1960年代半ばに1台のMGBを仕入れ、販売しようとしていた(MGBのようなスポーツカーは、あの地域の道路条件には適さず、すぐに壊れたにちがいない)。

MGBとの思い出 15歳の頃

クルマにすっかり夢中になっていた当時15歳の私は、ちょくちょくショールームに忍び込み、お店の人に追い払われるまで、MGBのハンドルを握っていたものだった。

その後、さまざまなMGBを実際に運転してきたが、現代の道路条件であっても、このスポーツカーはいつも実用的で、楽しいクルマだと感じている。

それにMGBは(MGAはそうでなかったが)キャビンもゆったりとしている。

いまでもイギリスでは、路上を走るMGBの姿は決して珍しくない。これだけ長所を備えていれば、それも当然だろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

MGの人気画像