クルマ漬けの毎日から
2025.06.19
新型ルノー5の長期テストを開始しました。右ハンドル仕様を運転するのは、今回が初めてです。

新型ルノー5の長期テスト開始!【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 第一印象は?
第一印象は?
嬉しい1日が始まった。ルノー5が私の新たな長期テスト車としてやって来たのだ。
ボディカラーのポップ・イエローは、これまで見たなかでおそらく最高に鮮やかな黄色。数週間前、同僚のジェームズ・アトウッドはこのルノー5を受け取るためにブリストル港(イングランド南西部)のドックへ行き、今日までこのクルマに乗っていた。
ジェームズはキーを私に手渡した時、5への不満はほとんど口にしなかった。これから数か月間、このコンパクトEVと過ごす日々が楽しみだ。

まずは第一印象をお伝えしよう。もしかつてのルノー5をイメージしている場合、新型を実際に近くで見ると大きいと感じるだろう。
しかし、その理由は全長というよりも、車高が高くなったことにあり、ドライバーの足元にはバッテリーが置かれている。
新型ルノー5は交通量が多い道路でもすいすいと軽快に走る。乗り心地は優秀で、昨年のクリスマスに左ハンドル仕様を運転した時と同じように、よくコントロールされて安定している。それに静粛性も高い。
一つ気になるのは、低速時にブレーキが効きすぎる傾向があること。だが、しだいに馴染んでくるかもしれない。

ところで、私の妻は2019年後半に登録したミニ・クーパーSに乗っている。その総走行距離がだいぶ増えてきたので、彼女はルノー5に大いに関心を持っている。
どうなるのか、ここでは予測は控えたい。だが近いうちに、我が家の結論をお伝えできるだろう。