インホイールモーターで540馬力 ルノー新型『5ターボ3E』がドリフト披露
公開 : 2025.10.10 18:05
ルノーの高性能EV『5ターボ3E』の実走行動画が公開されました。ラリーの歴史あるコルシカ島でドリフトを披露しています。1980台限定で、すでに約半分が予約済みとのこと。価格は約2800万円。
限定1980台のうち、約半分が予約済み
ルノーは、間もなく発売予定の高性能EV『5ターボ3E』の走行性能をアピールする動画を公開した。
合計出力540psを誇る5ターボ3Eは動画内で、フランスのコルシカ島のクローズドコースを舞台にドリフトを披露した。この地では、1982年と1985年にルノー5ターボがツール・ド・コルス・ラリーで優勝している。

今回のデモンストレーションは、ツール・ド・コルス・ヒストリック開催に先立って行われたものだ。
動画では5ターボ3Eの量産仕様のインテリアも初めて公開された。デジタル・ディスプレイは現行ルノー5と共通化しているようだが、ラリー仕様の油圧式ハンドブレーキが新たに採用されている。
5ターボ3Eは、初代ルノー5ターボへのオマージュとなる電動ホットハッチであり、大胆なスタイリング、完全専用プラットフォーム、スーパーカー並みの性能を備えている。
生産台数は、初代モデルの発売年にちなんで1980台限定となるが、現時点ですでに1000台以上が予約済みだという。価格は14万ポンド(約2800万円)からで、発売当初の13万5千ポンド(約2700万円)から若干値上がりしている。
プロジェクトリーダーのミシェル・グロージャン氏は7月、AUTOCARに対し「現在、予約が全世界で総生産台数の半分に達しています」と語った。
「2028年分は完売しました。それでもまだ1年半分の生産枠が予約可能です」
来年にも顧客への納車を開始する予定だとグロージャン氏は述べた。価格はルノー史上最高額だが、これまで多様な層の顧客から関心を集めているという。
「顧客層はさまざまですが、共通しているのは、ワイルドなクルマやスポーツカーに情熱を注いでいるという点です。オリジナルのR5ターボのオーナーもおり、新型の購入も希望されています」
「アルピーヌやフェラーリ、ポルシェなど複数のクルマを持つ顧客もおり、(5ターボ3Eが)他車と比べてもエキゾチックな存在だと感じているようです」
5ターボ3Eの生産は2029年に終了予定であり、グロージャン氏は現時点で同様の限定モデルを投入する計画はないと述べた。ただし、他のモデルで可能性はあるという。
例えば、電動クロスオーバーのルノー4でダカール・ラリー仕様を作る可能性について問われると、グロージャン氏は「計画はありませんが、可能性はあります」と答えた。


































