魅力そのまま「お手頃」に ルノー5 E-テック・アーバンレンジ 122psでも運転が気持ちイイ
公開 : 2025.05.11 19:05
コンセプトカーのイメージそのままの、ルノー5 お手頃なアーバンレンジは122psと40kWhへダウン 航続距離は308kmに 乗り心地は一層快適 運転が気持ちイイ UK編集部が試乗
もくじ
ーコンセプトカーのイメージそのまま量産化
ー122psと40kWhへダウン 航続距離は308kmに
ーモニターは縮小 アームレストやカーナビが省略
ー乗り心地は一層快適 運転が気持ちイイ
ーお手頃なバッテリーEVの見通しを上向きに
ールノー5 E-テック・アーバンレンジ・エボリューション(英国仕様)のスペック
コンセプトカーのイメージそのまま量産化
幅広い人から、好評を得るコンセプトカーは珍しい。だが、そのイメージを維持したまま、心が奪われるような量産モデルが誕生することは、もっと珍しい。現実性を与える過程で、特別な魅力が薄まってしまうことは少なくない。
新しいルノー5 E-テックは、まさにその珍しい1台。存在したであろう幾多の困難を乗り越えて、我々のもとへ届けられた。

AUTOCARでは、コンフォートレンジ・アイコニックファイブというトップグレードの5へ試乗し、仕上がりを絶賛した。ただし、英国価格は約2万9000ポンド(約566万円)。まだお高いな、というのが現実的なご感想だったかもしれない。
それでは、今回試乗したアーバンレンジ・エボリューションなら? 英国価格は約2万3000ポンド(約449万円)へ落ち、身近な存在に思えるはず。果たして、魅力も削がれていないだろうか。
122psと40kWhへダウン 航続距離は308kmに
コンフォートレンジとの違いは小さくない。駆動用モーターとバッテリーは、150psと52kWhではなく、122psと40kWhへダウングレードされる。その結果、0-100km/h加速は1.1秒遅くなり、航続距離は96km短くなり、9.0秒と308kmがうたわれる。
急速充電も、100kWから80kWへ遅くなる。他方、車重は1449kgから1388kgへ軽くなる。電費は0.3km/kWhほど改善する。

ボディ周りでは、リアウインドウのスモークフィルムが省略。「5」のステッカーと、ボンネット上で光る充電インジケーターが省かれる。ヘッドライトのグラフィックも異なり、塗装はソリッド・グリーンの1択。メタリックカラーは、すべてオプションだ。
それでも、見た目はちゃんとかっこいい。アルミホイールだって履いている。
モニターは縮小 アームレストやカーナビが省略
インテリアでは、10.1インチのタッチモニターが備わるものの、インフォテインメント・システムにはグーグルのカーナビが実装されない。これには、充電計画機能が備わり便利だった。メーター用モニターも、10.3インチから7.0インチへ縮小する。
アームレストとカップホルダーは姿を消し、シートのデニム風クロスは、一般的な素材へ置換。プラスティック製のダッシュボードやドアパネルには、ソフトパッドが備わらない。クルーズコントロールも、先行車へ追従するアダプティブ機能を失う。

運転支援システムを、ボタン1つでオフにできる使い勝手は変わらないが、物足りないと感じる人はいらっしゃるだろう。ところが公道へ出てみれば、想像以上に違いは小さい。むしろ、アーバンレンジの方が好印象かもしれない。