「共感の蓄積」「情熱とプライド」 アストン マーティンとルノー 親友デザイナーへ聞く(2)
公開 : 2025.09.26 19:10
古くから親しい仲の、アストン マーティンとルノーのデザイナー 特徴の異なる2台へデザイナーが抱く印象は? クルマのデザインで意識するものとは UK編集部が2人の敏腕へインタビュー
普通車のデザイン水準は高級車と同等に
マレク・ライヒマン氏(以下:MR):デザインでは、イノベーションも課題の1つ。予算は限られます。カーボンでも樹脂でも、同じ形は作れるかもしれません。定義したい形状で、材質は予算で決まります。ルノー5 E-テックの場合は、生産数が多い。
ローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏(以下:LA):つまり、あちら(アストン マーティン)には難しいことを(ルノーでは)実現できる。最近は、高級車と普通車のデザイン水準は、同等になったといえます。

LA:かつて、安価なハッチバックには各部へ妥協が見えました。しかし5 E-テックは、アストン マーティンの隣に停まっても、魅力を理解できると思います。パワーはなくても、デザインでは、あらゆる側面に愛情が注ぎ込まれています。
すべてからインスピレーションを受ける
AUTOCAR(以下:AC):デザイナーとして、他のクルマから学び取ることは?
LA:アストン マーティンは、デザインのベンチマーク。ブランド体験そのものです。どのようにモデルを位置づけ、広告を展開し、ブランディングを活用するのか、多くのことを学んでいます。

MR:すべてのことから、インスピレーションは受けます。ファッション、プロダクト、建築、家具など。常に観察し吸収しています。自分ならできる、といい聞かせながら過ごしてもいます。誰かにできないといわれても、他人が実現したら悔しいですよね。
共感の蓄積がある 正しく作る必要がある
AC:ローレンスさんは、高級モデルへ挑戦したいと思ったことは?
LA:もちろん。マレクさんは、わたし達のモチベーションの源になったクルマをデザインされています。でも時を経て、今ではスポーツカーと同じくらい、5 E-テックのデザインも楽しんでいますよ。幸いなことに、アルピーヌなら実現のチャンスもあります。

AC:5 E-テックは、特有の存在感を放っています。ヴァンキッシュの隣へ並んでいても、写真を撮る人は少なくありませんね。
MR:ベースとなるファンがいますよね。サンクには、子どもの頃に乗ったりラリーで走っているのを見た、過去の記憶による感情的なものがあります。
LA:このようなモデルには、共感の蓄積があります。作るなら、正しく作る必要がある。新しいメガーヌではルールはないといえますが、5やアストン マーティンなら、人々が正しくないと指摘するでしょう。失敗はできないんです。





























































































































