[ABARTH 70周年]嶋田智之が、いま見つめるABARTH 595

コンパクト・トリオ 英国メーカーの考えた未来 A40とアングリア、ヘラルド 前編

2019.11.09

100字サマリー

1960年代が始まる直前、トライアンフとBMC、フォードは次世代を見据えた新しいコンパクト・ファミリーサルーンを生み出しました。かわいらしいデザインは当時の人気を得ましたが、今も一部の人を魅了する力があるようです。

もくじ

戦後の自由を与えてくれた3台
ピニンファリーナが用意した特等席
5分で組み立てたヘラルド・クーペ
標準以上のライフスタイルを志す人へ

戦後の自由を与えてくれた3台

text:Andrew Robrts(アンドリュー・ロバーツ)
photo:John Bradshaw(ジョン・ブラッドショー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
1950年代末に登場したオースチンA40「ファリーナ」とフォード・アングリア105E、トライアンフ・ヘラルド948は、発売当初は大きな衝撃を与えた。

だが、すぐに一般市民に馴染み深いものになり、自由を与えてくれる存在になった。戦後、安定した毎月の給料が見込めて、誰しもがドライブを楽しめるようになった時代だ。

オースチンA40デラックス/フォード・アングリア100Eデラックス/トライアンフ・ヘラルド948
オースチンA40デラックス/フォード・アングリア100Eデラックス/トライアンフ・ヘラルド948

その先代、オースチンA35やフォード・アングリア100E、トライアンフ・スタンダードの存在も誇らしいものだった。しかし1950年代の終わりには、環境汚染への意識の高まりとともに肩身の狭い存在となっていた。

1970年代にはオースチンA40は、良くある古いクルマとなっていたと、1959年モデルのオーナー、リズ・スミスは振り返る。クラシックカーとしての見られ方をされるには時間がかかるし、もっともな評価だったといえる。

デビューしたのは1958年9月。イタリアンなデザインは「豊かな社会」をイメージさせる様になり、スーパーまでの買い物が現代的な暮らしになってきたころ。オースチンA40ファリーナのオーナーはエスプレッソではなく、カフェで紅茶を楽しんでいたかもしれないが、古い伝統に縛られていたわけではない。

BMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)は1955年にADO8、A40の開発を始める。同社としては、ピニンファリーナが手掛けたスタイリングを得た初めての量産車。A40を60年以上が経った今見ると、オースチンの伝統的なイメージと当時最先端のスタイリングとが、うまく掛け合わされていることがわかる。

 
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