【グランドツアラーの最適解】ベントレー・コンチネンタルGT V8 W12を凌駕

2020.01.21

サマリー

極めて上品なスーパーGTにV8ツインターボ・エンジンを搭載したコンチネンタルGT V8。フラッグシップのW12エンジン以上の良さを叶えていると、断言できるのでしょうか。英国の道で確かめました。

もくじ

伝統的グランドツアラーといえばベントレー
ベントレーに期待通りの心地よさ
パフォーマンスに不満を抱くことはない
伝統的グランドツアラーの最適解
ベントレー・コンチネンタルGT V8のスペック

伝統的グランドツアラーといえばベントレー

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
V8エンジンを搭載したコンチネンタルGTの意味をベントレーに尋ねたら、エントリーモデルだと簡素に答えるかもしれない。確かに、完全に心奪われる芳醇なW12気筒エンジンに手を出さずに、ベントレーに浸ることができる。

12気筒エンジンの方が8気筒エンジンより優れているから、同様に排気量6Lの方が4Lより価値がある。果たして本当だろうか。実際に乗って確かめてみようじゃないか。

ベントレー・コンチネンタルGT V8
ベントレー・コンチネンタルGT V8

まず、目に入ってくる姿はベントレーが手掛けた純粋なグランドツアラー。GTという頭文字は、広く自動車で用いられている。GTIにまで広げるなら尚のこと。だが、ベントレーこそGTというコンセプトを従来から掲げてきたブランドだ。

高価でラグジュアリー(=グランド)でありつつ、ドライバーや同乗者に緊張を強いることなく長距離移動する(=ツーリング)ためのクルマ(=カー)。

それを叶えるべく搭載されるエンジンは、4.0LのV8ツインターボ。最高出力は549psもあり、2003年に登場した6.0LのコンチネンタルGTと比べて、10ps程度及ばない程度。

ただし、同じエンジンがアウディRS6に搭載されると、さらに50psほど追加で獲得できるという事実は知っておきたい。価格はコンチネンタルGT V8より30%以上安い。

加えて若干のハイブリッドシステムを追加することで、同じユニットはポルシェ・パナメーラで679psも叩き出す。この差には少しがっかりする読者もいるだろう。プラットフォームも、ベントレーと同じものが用いられている。

 
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