【PHEVはどれくらいお得?】メルセデス・ベンツE 300de EQパワー(3) 長期テスト

2020.03.29

サマリー

長距離走行に最適なディーゼルエンジンに都市部に適したハイブリッドと、ステーションワゴン・ボディという、理想的な組み合わせに思えるE 300de。短距離ながらEVモードでの走行も可能です。その実力の高さを、長期テストで確認します。

もくじ

積算1万11km PHEVはどれくらいお得なのか
無駄のない知的な回生ブレーキ
荷室に横たわる巨大なバッテリー
テストデータ

積算1万11km PHEVはどれくらいお得なのか

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
いま英国で手に入る、ディーゼルエンジンを搭載したPHEVとしては唯一のE 300de EQパワー。比較対象もないから、長所と短所を考えることも、さほど大変ではない。

普段使いのクルマとして、お伝えしたいことは少なくない。前回、自宅に充電器を設置した。将来的に使えるように、汎用性のある充電器を選んだ。おかげで自宅での充電コストを正確に把握できる。

メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)

自宅のあるエリアでは、10kWhの電気代がおよそ1.55ポンド(220円)。自宅付近を一般的なスピードで運転すれば、38kmほどを電気だけで走行できる。仮に同じ距離をディーゼルエンジンで走れば、2.2Lは消費する。地元のスタンドなら2.95ポンド(420円)はする。

地元付近を電気だけで走行するなら、燃料代は半分くらいになる計算だ。しかし、ハイブリッド・システムを積んだメルセデス・ベンツを得るには、同等のモデルより5000ポンド(71万円)の追加料金が必要。燃料代だけでモトを取るには、相当な距離を走らなければならない。

もちろん、ハイブリッドには税制面での優遇も用意されている。パフォーマンスの面で、歓迎すべきたくましさも得られる。

車重2140kgもあるエステートボディだが、0-100km/h加速に要する時間は6.0秒。ハイブリッドなしの同等モデルなら7.7秒を要するから、1ランク上の動力性能だといって良い。

 
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