【インタビュー】マクラーレン・クオリファイド東京 McLarenの認定中古車 そのメリットは?

2019.12.31

100字サマリー

認定中古車で買うスーパーカー「マクラーレン」。世界初の認定中古ショールーム「マクラーレン・クオリファイド東京」がオープン。その狙いを知るために、店舗を取材してきました。

もくじ

東京・有明にオープン
認定中古ショールーム 誕生の経緯
McLaren QUALIFIED メリットは?
新しい買い方 即納の価値
その差 サーキットで明確に

東京・有明にオープン

text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)

先ごろ東京の有明エリアに世界初となるマクラーレン認定中古車センター、「マクラーレン・クオリファイド東京」がオープンした。

日本での新たな取り組みについてマクラーレン東京のCEOを務める川本錦一氏と、マクラーレン・オートモティブ・アジア日本支社代表の正本嘉宏氏に認定中古車の展開を聞いてみることにした。

マクラーレン東京の川本錦一CEO(右)、マクラーレン・オートモティブ・アジア日本支社の正本嘉宏 代表にお話を伺った。
マクラーレン東京の川本錦一CEO(右)、マクラーレン・オートモティブ・アジア日本支社の正本嘉宏 代表にお話を伺った。

ーーオープンおめでとうございます。東京で世界初となるマクラーレン認定中古車ショールームをオープンした経緯をお聞かせください。

(川本)「私どものマクラーレン東京は2012年から赤坂でオープンし、まだ10年経っていませんが、東京での販売実績はマクラーレン・オートモティブからグローバルに見ても評価されています」

認定中古ショールーム 誕生の経緯

「ここ、マクラーレン東京テクニカルセンターは、2016年にオープンしてショールームが併設されていました。しかし、有効に使えていませんでした。昨年12月にマクラーレン・オートモーティブの正本嘉宏さんからお話をいただき、マクラーレンの認定中古車ショールーム、マクラーレン・クオリファイド東京としてオープンすることになったのです」

「実は2年前にマクラーレン社エグゼクティブ・ディレクターのジョリオン・ナッシュ氏が本テクニカルセンターを表敬訪問し、一緒に食事をする機会がありました。その時に私どもから“テクニカルセンターのショールームを認定中古車のショールームとして認めてほしい”と話をしたところ、“この話は分かった、世界的にまだ前例がないので、持ち帰らせて欲しい”というお返事でした。この件は私の頭の中にずっと残っていました」

「McLaren QUALIFIED」のロゴが記されたプレートが、認定中古車の証。
「McLaren QUALIFIED」のロゴが記されたプレートが、認定中古車の証。

「ジョリオン・ナッシュ氏が来日した前年に、マクラーレン東京は世界で3番目の新車販売を記録する実績がありましたので、東京、そして日本のマーケットへの期待があったことからオープンできたものと考えています」

 
最新海外ニュース