【思いのほか早い離婚】メルセデス・ベンツとBMW 相容れない関係鮮明に 自動運転/AI関連で

2020.06.27

サマリー

メルセデス・ベンツはBMWと自動運転に関する共同開発を一時的に棚上げすると発表。その5日後、メルセデス・ベンツと、アメリカの大手半導体メーカーとタッグを組むことが明らかに。背景や影響を考えました。

もくじ

メルセデス・ベンツ、淡々と
クルマがスマホ化される日
裏にあるのは半導体大手2社の競争
連携棚上げ ユーザーにとって影響は

メルセデス・ベンツ、淡々と

text:Kenji Momota(桃田健史)

「単なる、タイミングイッシュー(時期的な問題)だ」

メルセデス・ベンツカーズのオラ・ケレニウスCEO(最高経営責任者)は、そう答えた。

CES 2020で公開されてメルセデス・ベンツ・ビジョンAVTR。
CES 2020で公開されてメルセデス・ベンツ・ビジョンAVTR。    メルセデス・ベンツ

だが、その答えを鵜呑みにする業界関係者は少ないだろう。BMWとの関係についてである。

メルセデス・ベンツと、アメリカの大手半導体メーカー「エヌビディア」は日本時間の2020年6月24日午前2時30分から、2社のCEOが独シュトゥットガルトと米シリコンバレーからオンライン参加した共同記者会見をおこなった。

会見の主旨は、エヌビディアが今後、メルセデス・ベンツに対して、自動運転技術などに関わる人工知能など関連するソフトウェアのプラットフォームを総括的に供給する、という内容だ。

2024年までに自動運転レベル2またはレベル3などを含む量産化をおこなう。

この5日前に、メルセデス・ベンツはBMWと自動運転に関する共同開発を一時的に棚上げすると発表している。

今回の会見で、後半におこなわれた報道陣からのメールによる質問で「エヌビディアとの協業が、先に発表されたBMWとの関係解消の原因なのか?」という質問が出た。

その答えが「単なる、タイミングイッシュー」だったのだ。

世界をリードするドイツ大手2社でいま、何が起こっているのか?

ユーザーにとって、それはどう影響するのか?

 
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