「スペーシア・パパボクキッチン」は、新型スペーシア・ギアのプロト? 東京オートサロン2024

公開 : 2024.01.13 18:25

東京オートサロン2024のスズキ・ブースにて気になるクルマを見つけました。そこに展示された「スペーシア・パパボクキッチン」は、新型スペーシア・ギアのプロトタイプなのか? 過去の開発者の発言から考察してみます。

スペーシア・パパボクキッチンとは?

東京オートサロン2024のスズキ・ブースでは、昨年登場した新型スペーシアや新型スイフトをベースにした参考出品車のカスタマイズモデルがメインステージを飾っていた。

その中でも注目されていたのが「スペーシア・パパボクキッチン」だ。親子でアウトドアや料理を一緒に楽しむことのできる、スペーシアのコンセプトモデルである。

スペーシア・パパボクキッチン
スペーシア・パパボクキッチン

ステージに展示されたクルマは、車名が示すように料理で親子のコミュニケーションが弾むファミリーキャンプの世界観を表現している。リアシートからラゲッジルームにかけてキッチンスペースにカスタマイズされている。

インテリアのカスタマイズはショーのためのものとして、クルマのエクステリアをあらためて見てみる。すると、ヘッドランプは新型スペーシア/スペーシア・カスタムとも違う丸型2灯。フロントグリルは縦桟基調だし、バンパーの形状もまったく違う。

ボディパネルこそスペーシアと共通と思われるが、前後フェンダーからドア下半分は樹脂製のクラッディングパネルで覆われ、バンパー下やサイドシル下はアンダーガード風の加飾も施されている。そして、ルーフレールも備わる。

このクロスオーバーSUVテイスト風にアレンジされたスペーシアといえば、誰もが思いつくのが先代でもスペーシア・カスタム同様に人気が高かった「スペーシア・ギア」現在、新型となったスペーシアのラインアップからは、スペーシア・ギアは一旦フェードアウトしている。

だが、新型スペーシアの試乗会で開発者からは「もちろん開発は進めていますので、しばらくお待ちください」という声を聞いた。

ならば、このスペーシア・パパボクキッチンはスペーシア・ギアのプロトタイプと十分に考えられる。市販モデルでは、このカスタマイズがどこまで採用されるかは分からないが、ワクワク感を高めてくれるのは間違いなさそう。

さらにスペーシアには、4ナンバーの「スペーシア・ベース」もある。こちらは旧型がキャリーオーバーで販売されているが、いずれは新型に変わるはず。先代同様にスペーシア・カスタムをベースにしたスタイルになるのか。リアシートなどの使い勝手は、さらに向上するのか。こちらも注目しておきたいモデルだ。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スズキの人気画像