アストン マーティン V12ヴァンキッシュ UK版中古車ガイド(2) エンジンは堅牢 定期的な走行がカギ

公開 : 2025.02.08 17:46

購入時に気をつけたいポイント

ボディとホイール

アンダートレイ付近を中心としたフロント・サブフレームに、リア・サブフレーム、アンチロールバー、ホイールアーチ・ライナーのブラケットなど、アルミニウム製シェルと接するスチール部分が腐食しがち。各部を分解して、状態を確かめたい。

また、それらと接するアルミニウム側も腐食する。リアのホイールアーチ、スチール製のクーラントパイプも錆びる。

エンジン

アストン マーティン V12ヴァンキッシュ(2001〜2007年/英国仕様)
アストン マーティン V12ヴァンキッシュ(2001〜2007年/英国仕様)    ジェームズ・マン(James Mann)

V型12気筒エンジンは、正しいメンテナンスで24万km程度まではリビルド不要。エンジンのチェックランプが点灯している場合は、OBDIIリーダーでエラーを特定できる。

点火系のエラーなら、バキューム・システム内のPCVバルブ不調によるオイル漏れや、点火プラグ付近のシール不良が疑われる。点火コイルやプラグ自体の故障は少ない。

燃料ポンプは故障しがち。カムカバーやフロントカバー、オイルパンからオイル漏れしていないか観察する。バッテリー上がりでジャンプスタートすると、ECUが焼き付く場合がある。

トランスミッション

セミATは、望ましいタイミングで変速するか確認する。1速から変わらなかったり、走行中にニュートラルへ落ちる場合がある。フルードの交換歴も調べたい。ちなみに、アストン マーティンは、シフトパドルを用いたドライビングガイドを出版している。

ブレーキとサスペンション、タイヤ

ブレーキキャリパーの固着に注意。減速時に、異常な振動がないかも確かめたい。酷使すると、ディスクが変形・偏摩耗してしまう。アップグレードされている例は多い。

サスペンションは、強い負荷を受け続けるブッシュ類とショックアブソーバーが劣化しやすい。純正タイヤはヨコハマ社製で、リア側はアストン マーティン認証コンパウンドを履く。

インテリア

すべての電気系統が正常に動くか確かめたい。内装も、細部まで観察を忘れずに。

アストン マーティン V12ヴァンキッシュのまとめ

美しいV12ヴァンキッシュは、走りも素晴らしい。同年代のイタリアン・エキゾチックと比較しても、コストパフォーマンスは高いといえる。クラシックカーとして地位を確立しつつある時期にあり、現在は現実的な価格ながら、今後の上昇は想定される。

定期的に運転され続け、しっかり整備されてきた例を探したい。アストン マーティンへ造詣が深いガレージの助けを借り、既知の弱点には順番に対処したいところ。普段使いできる、モダンクラシックのスーパーカーといえる。

良いトコロ

アストン マーティン V12ヴァンキッシュ(2001〜2007年/英国仕様)
アストン マーティン V12ヴァンキッシュ(2001〜2007年/英国仕様)    ジェームズ・マン(James Mann)

多くの部品はフォード由来。電気系統に関しては、現代のアップグレード部品で対応可能。想像するほど維持費はかからないといえる。

良くないトコロ

複雑な技術を実装するため、細かな不調は一般的。電気的な部品の交換には、アストン マーティンのダイアグノーシスでのセットアップが必要になる。

アストン マーティン V12ヴァンキッシュ(2001〜2007年/英国仕様)のスペック

英国価格:16万3600〜17万4000ポンド(新車時)
生産数:1492台(V12ヴァンキッシュ)/1086台(V12ヴァンキッシュ S)
全長:4665mm
全幅:1998mm
全高:1318mm
最高速度:315km/h(321km/h以上/V12ヴァンキッシュ S)
0-97km/h加速:4.2秒
燃費:3.5-7.1km/L
CO2排出量:−
車両重量:1835-1878kg
パワートレイン:V型12気筒5935cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:466ps/6500rpm-527ps/7000rpm
最大トルク:55.2kg-m/5000rpm-58.6kg-m/5800rpm
ギアボックス:6速セミ・オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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