フィアット・グランデ・パンダ・エレクトリックへ試乗 初代の面影が滲む意欲作 HVも同時リリース
公開 : 2025.02.06 19:05
ポップな雰囲気で実用的な広々インテリア
インテリアは、ボディと同じくらいポップな雰囲気。シートには、PANDAのアルファベットがエンボスで散りばめられている。ドアパネルには、フィアットのロゴ。その一部は、ダンボールのリサイクル材で作られているとか。
ダッシュボードは、両端が丸くなった長方形。これは、イタリア・トリノにある旧リンゴット工場の屋上にあった、テストコースのカタチを模したもの。タッチモニターのパネルも同じ形で、その右側に初代パンダのアイコンがあしらわれる。

素材は比較的一般的なものだが、工夫で高級感が生み出されている。ラ・プリマ・グレードでは、化粧トリムへ竹で作られた繊維が用いられる。もう少しシンプルにすれば、さらに価格を下げられたかもしれないが、筆者は丁度良いバランスに思えた。
ベースグレードのレッドでも、装備に不満なし。ラ・プリマに備わる、シートヒーターとバックカメラは有用だとしても。
タッチモニターは10.25インチ。システムはシンプルで、グラフィックはクリアで、複雑な機能もないから扱いやすい。レッド・グレードでは、エアコンの操作パネルへ実際に回せるノブが残る。
車内空間は広々。後席側でも、大人が快適に過ごせるはず。ダッシュボード上部には収納トレイがあり、グローブボックスもある。助手席の頭上には、3Lぶんの収納も。荷室は361Lと、このクラスとしては広い。
シートの快適性は今ひとつ。かなり硬めで、長距離ドライブでは疲れるかもしれない。
有能な動力性能 予想しやすい操縦性
公道へ出てみると、112psで充分活発。高速道路の速度域にも、まったく気張らず対応できる。このクラスのバッテリーEVとしては、かなり有能な動力性能といっていい。シンプルなクルマ作りを反映してか、ドライブモードはない。
回生ブレーキの効きは若干弱め。ブレーキペダルを踏む回数は多めに思えたが、速度調整はしやすく感じた。制限速度警告機能は、試乗車はやや誤作動が多く、警告音も耳障りといえた。

操縦性は、グランデ・パンダで最も褒める部分が少ないかもしれないが、充分に納得できるもの。小さな電動ハッチバックとして、不満はないだろう。運転へ惹き込まれるほどではないものの、直感的に扱え、頼もしい感じすらある。
ステアリングの反応は、予測しやすく良好。乗り心地は、高めのサイドウォールを持つタイヤも手伝って、しなやか。敷かれてからだいぶ時間が経過した、トリノのアスファルトにも見事に順応し、能力を引き出すことを許していた。
試乗車が履いていたのは、16インチのスチールホイール。アルミホイールを選ぶと、17インチへアップする。
プラットフォームを共有するe-C3と比較すると、走りの印象は意外なほど異なる。運転が楽しいのは、e-C3の方だろう。グランデ・パンダは、モデル名から想像する通り自然で親しみやすい。
航続距離は、カタログ値で320km。1月のトリノを様々な条件で試した今回は、297kmを走ることができた。e-C3と同等といえる。













































































































































































