コスパ優等生 グランデ・パンダ:ベスト・コンパクト賞 濃密個性 ディフェンダー・オクタ:ベスト4x4賞 AUTOCARアワード2025
公開 : 2025.07.29 19:05
2024年後半から2025年前半で、各カテゴリーのベストを称えるAUTOCARアワード スーパーカーからコンパクトカーまで、各部門を制した栄えあるモデルは? UK編集部が5台を選出
斬新アイデアをカタチに コスパの優等生
フィアット・グランデ・パンダは、開発でコストが追求された。退屈な小型車になっていた可能性はあるが、違った。同社らしく、斬新なアイデアをカタチへ落とし込み、魅力的なクルマの提供に腐心されている。
ボディサイドは、PANDAとプレスされている。ダッシュボードやタッチモニターの外形は、イタリア・リンゴット工場屋上にあった、オーバル・テストコースがモチーフ。少しレトロで独創的なデザインは、フランソワ・ルボワーヌ氏の手腕といえる。

お値段は、英国では1万8000ポンド(約356万円)から。バッテリーEV版も、3000ポンド(約59万円)の上乗せで済む。欧州では、最もお手頃なEVの1つに数えられる。
インフォテインメント・システムにクルーズコントロール、バックセンサーなど、装備も充実している。廉価版のスチールホイールですら、ホワイトに塗られチャーミング。スマホの充電ケーブルは、巻取り式で場所も取らない。コスパの優等生だ。
ドライバーの多様な期待へしっかり応える
走りも好印象。マイルド・ハイブリッドは100psを発揮し、流れの速い郊外の道へ苦労なく対応する。さらにEV版は112psで、出だしの加速が気持良い。
スクエアなボディは運転席からの視界に優れ、車内空間は高さ方向にも前後方向にも広々。荷室は421Lと余裕があり、ダッシュボード上のトレイやセンターコンソールの小物入れまで、実用性にも抜かりない。

乗りやすさと価格、洗練されたデザインという総合力で、グランデ・パンダは競合を圧倒する。燃費や電費も褒められる。ドライバーの多様な期待へ、しっかり応えるコンパクトカーだ。
ダイナミックな走りこそランドローバーの真髄
ディフェンダー・オクタは、ランドローバーの新ヒーローかもしれない。南アフリカの海岸沿いに広がるオフロードを飛ばしたのは、2025年1月。ダイナミックな走りには、伝統あるブランドの真髄が現れていた。
物理の法則を覆すような、オンロード性能にも目を見張る。車重は2.5tに達するが、スポーツタイヤを履けば、0-100km/h加速は4.0秒を切る。

スポーツサスペンションを組んで車高を落とし、悪路から距離をおいたスーパーSUVは珍しくないが、ディフェンダー・オクタは違う。「6D」と呼ばれる姿勢制御技術とアクティブ・エアサスペンションが相乗し、身のこなしと走破性を両立させている。
悪路性能を担保する最低地上高は323mmで、渡河水深は1m。ボディ後端が路面と接する角度、デパーチャアングルは43度と深い。舗装路での見事な走りを叶えながら。








































































































































































