【1980~90年代ロゴ再現に感涙】フィアット・ドブロはイタリア車乗り、今一番理想の足車!
公開 : 2025.01.20 17:05 更新 : 2025.01.20 20:45
フィアット・ドブロがマイナーチェンジを受けました。基本的な美点はそのままに、各部をブラッシュアップした印象です。かつてウーノ・ターボとバルケッタを所有していた元フィアット乗りの編集部ヒライがレポートします。
基本的な美点はそのままに各部をブラッシュアップ
フィアット・ドブロがマイナーチェンジを受け、12月5日に発売となった。ドブロは、シトロエン・ベルランゴ、プジョー・リフターなどときょうだい車となる、MPV(マルチ・パーパス・ビークル)。2列シート5人乗りの『ドブロ』と、3列シート7人乗りの『ドブロ・マキシ』がラインナップされている。
マイナーチェンジということで、基本的な美点はそのままに、各部をブラッシュアップしたという印象だ。かつてウーノ・ターボとバルケッタを所有していた元フィアット乗りの筆者的には、1980~1990年代に採用されていたフィアット・ロゴ、4本の斜め線をイメージしたデザインがフロントグリルに再現されていることが最大のニュースで、正直泣ける話である。

変更された点を先に確認しておこう。外装ではLEDヘッドライト&フォグランプを採用し、フロントは4本線のデザインだけでなく、『FIAT』ロゴが大きくなっている。バンパー下にあるグレーのスキッドプレートも今回から追加された部分だ。
インテリアでは、新インフォテイメントシステムを搭載する10インチタッチスクリーン、同じく10インチのフルカラーTFTマルチファンクションディスプレイ(スピードメーターなどを表示)、ステアリングホイールヒーター、USBタイプCソケット2個をそれぞれ採用。
他ではアクティブクルーズコントロールが停止後3秒以内に再発進可能となり、レーンポジションアシストが追加され、クルーズコントロール&スピードリミッターのスイッチをステアリングコラムからステアリング上に移したのが新しい点となる。
そこはかとなく足まわりがフィアットだ!
今回は撮影をメインにしつつ、短時間ながら試乗することができた。
駐車場から出た瞬間に、これは好きな感じ、そこはかとなく足まわりがフィアットだ! と嬉しくなった。少し硬いけど、ちゃんとブッシュが仕事をしている感じ……と書くと伝わるだろうか。ちなみに最初にきょうだい車と書いたが、足まわりのセッティングはそれぞれ変えているそうで、各ブランド担当者の矜持を感じさせる部分だ。

グラフィックがシンプルになったメーターまわりだが(以前はメーターナセルのある2連タイプの液晶だったが、今回から10インチ長方形のシンプルなTFT液晶に変更)、起動時のアニメーションがポップでイタリアらしさ全開。シートは新車だからか多少硬さがあるものの、サイズ、座らせ方などが好印象だ。
また、シートに入るブルーの縦ステッチが絶妙で、シルバーをシートとドアパネルに採用することで、実用車=ブラック一辺倒にならないあたりが、イタリアンデザインの面目躍如。ステアリングヒーターが追加されたのはありがたいが、惜しいことにシートヒーターは備わらない。先に結論を書くと、それ以外は完璧なのに! だ。
1.5リッター直4ディーゼルターボのエンジンは、130ps/300Nmというスペックだが、空荷の1名乗車ということもあり、走りは実に身軽だ。取材車のタイヤはグッドイヤー製の205/60R16となるが、アピアランスよりも実用性、乗り心地重視の16インチに抑えてあるのが良心的。走行距離845kmということで、アタリが出てくるともっとよくなりそうな予感もある。