フェラーリ・ローマへ試乗 金管楽器のようにシンフォニック 待ち望まれたグランドツアラー
公開 : 2025.03.19 19:05
ポルトフィーノと多くの技術を共有するローマ 458 イタリア以来、最もハンサムな量産フェラーリ 金管楽器のような音響 スムーズな衝撃吸収性とシャープな操縦性 英編集部が評価
もくじ
ー458 イタリア以来のハンサムな量産フェラーリ
ーホワイトボディはポルトフィーノと多くを共有
ー金管楽器のようにシンフォニックな音響
ースムーズな衝撃吸収性とシャープな操縦性
ー長年待ち望まれていたグランドツアラー
ーフェラーリ・ローマ・クーペ(英国仕様)のスペック
458 イタリア以来のハンサムな量産フェラーリ
ローマ誕生のいきさつを、フェラーリは明らかにしていない。誰かが、550 マラネロのようなクルマを作らないのかと、勇気ある質問を投げかけたのかもしれない。
1990年代後半の550 マラネロは、フロントエンジンのグランドツアラーとして、その時期では同社の最高傑作といって良かった。上品なスタイリングと、心を震わせる運転体験を備え、公道でも至って扱いやすかった。

その後、フロントにV型12気筒エンジンを搭載したモデルは続いたが、ラグジュアリーでワイルドに進化していった。同時に普段使いとの親和性は薄れ、圧倒的なスピードが重視されていった。サウンドとグリップ、スリリングさが追求された。
リトラクタブル・ハードトップを背負うポルトフィーノも生まれるが、モダン・フェラーリの中でのプレゼンスは、高いわけではなかった。しかし、その技術を巧みに活かしつつ、極めて高次元なFRモデルの創出が可能だと、同社は見事に証明してみせた。
このスタイリングは、アルファ・ロメオなども頼ってきた、チェントロ・スティーレ・デザイン部門での偉業の1つに数えられるだろう。筆者は458 イタリア以来、最もハンサムな量産フェラーリだと感じている。
プロポーションは崇高といえ、面処理はエレガント。それでいて、アグレッシブさも滲ませる。ディティールにも抜かりはない。カーボンファイバー製のフロントとサイドのスカートが、その上の金属製ボディと見事な対照関係を織りなしている。
ホワイトボディはポルトフィーノと多くを共有
実は、アルミニウム製シャシーとホワイトボディは、ポルトフィーノと多くを共有している。しかし、2670mmのホイールベースは同値でも、全高は低く全幅は広い。ドライブトレインの設計も異なり、車重は100kg近く軽い。
ローマは、70%が新しいと主張される。これは容積や質量ではなく、部品数での割合ではないかと推測する。

車内は大胆で豪奢なデザイン。メルセデスAMG GTやベントレー・コンチネンタルGTなども検討するユーザーを、強く意識したことは間違いないだろう。
ダッシュボードは、フェラーリSF90 ストラダーレ由来の、メーター用とインフォテインメント用のモニターを統合した、ヒューマン・マシン・インターフェイスを採用。中央のタッチモニターは縦長で大きすぎず、目立たないのが好ましい。
ただし、インフォテインメント用ソフトウエアの完成度は今ひとつ。アップル・カープレイかアンドロイド・オートを起動すれば、気にならないが。
16.0インチのメーター用モニターは、操作系の見直しでシンプルなデザインになった、ステアリングホイール上のタッチセンサーで操作可能。フットレストの位置は手前すぎるものの、シートは座り心地に優れ、長距離も快適なはず。
ワイパーは小さなノブで。それ以外の車載機能はタッチセンサーで操作するが、余り勝手は良くない。
+2の後席側は、小柄なら大人も座れる広さ。荷室には、小さめのスーツケースを2・3個積める。スキーなど長尺の荷物は、後席の背もたれ中央を貫通させて載せられる。