フェラーリ・アマルフィが日本初お披露目!ローマと全てが違う外装が包み込むものとは【元専門誌編集長の視点】

公開 : 2025.07.30 10:00

フェラーリ・ジャパンは7月29日、東京都内で『フェラーリ・アマルフィ』の日本初お披露目イベントを開催しました。ローマの後継となるFRの2+2クーペです。元フェラーリ専門誌編集長である編集部ヒライのレポートです。

ローマ後継となるFRの2+2クーペ

フェラーリ・ジャパンは7月29日、東京のウォーターズ竹芝にて『フェラーリ・アマルフィ』の日本初お披露目イベントを開催した。アマルフィは、ローマの後継となるFRの2+2クーペ。車名は南イタリアにあるアマルフィ海岸に由来する。

スタイリングは『ローマのエレガントなプロポーションをインスピレーション』という表現をされ、確かにイメージはそのままだが、実はテールレンズ以外は全て刷新されている。『ミニマルなアプローチ』で、その世界観を深めた。

7月29日、東京都内で『フェラーリ・アマルフィ』が日本初お披露目された。
7月29日、東京都内で『フェラーリ・アマルフィ』が日本初お披露目された。    上野和秀

インテリアも同様にリデザインしインターフェイスを刷新しているが、注目はステアリングホイールの物理的ボタン復活だ(ちなみにプレスリリースでもはっきり『物理的ボタン』と書かれている)。タッチ式だったスターターボタンが、馴染みのある赤いタイプに回帰した。センターのモニターが縦型から横型になったのもニュースだろう。

ボディサイズは全長4660mm、全幅1974mm、全高1301mm、ホイールベース2670mmと、全長が4mm伸びた以外はローマと同数値。乾燥重量は1470kgと2kgだけ軽量となった。

エンジンはF154型V型8気筒ツインターボで、ボア86.5mm、ストローク82mm、排気量3855ccも同数値。最大トルクは760Nm/3000~5750rpmと変化はないが、最高出力は20ps増となる、640ps/7500rpmとなった。ちなみに発生回転数も5750~7500rpmから7500rpmに変更されている。

ということで、シャシーとエンジンはローマと同様ながら、ローマのイメージを受け継いでブラッシュアップを図ったビッグマイナーチェンジモデルというのが、アマルフィの説明としては正しそうだ。

アマルフィに至るまでの流れ

ここで、アマルフィに至るまでの流れを振り返っておきたい。

2008年に電動ハードトップを持つV8のFRモデル、『カリフォルニア』をデビューさせたフェラーリ。その後、2012年にマイナーチェンジ版『カリフォルニア30』、2014年にビッグマイチェン版『カリフォルニアT』が登場。

アマルフィの車名にちなみ、発表会は都内ながら海沿いでの開催。
アマルフィの車名にちなみ、発表会は都内ながら海沿いでの開催。    フェラーリ・ジャパン

2017年にはこれまたビッグマイチェン版と言える『ポルトフィーノ』が登場し、2020年にはさらに『ポルトフィーノM』へと進化。『ローマ』はその合間である2019年に登場し、2023年には『ローマ・スパイダー』も追加されている。

ということで約17年このシリーズを作ってきた流れを見ると、アマルフィの登場は自然な流れと言える。既に電動ハードトップを持つモデルは終了し、クーペとスパイダーへと枝分かれしたため、現在続いているローマ・スパイダーの生産終了が近くなれば、『アマルフィ・スパイダー』も当然登場すると予想できる。

なお、ビッグマイチェン版と聞くとネガティブに捉えるかもしれないが、毎回かなりの進化で、初めて乗る度に驚いてきたことだけは付け加えておきたい。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。
  • 撮影

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事