【EVオフローダー市場が熱い】メルセデス・ベンツGクラスの弟分『リトルG』 2027年登場へ
公開 : 2025.04.18 06:45
加熱するEVオフローダー市場
リトルGはMB.EAプラットフォームをベースにしており、Gクラスのラダーフレーム構造とは異なる。しかし、関係者によると先進的な四輪駆動システムが開発中であり、標準的なGクラスの3つの機械式ディファレンシャルロックを模倣できるものになるという。
これと並行して、リトルGには専用の走行モードが用意される。GLCのダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとマルチリンク式リアサスペンションに改良を加え、車高の調整を可能とするエアスプリングを採用することで、卓越したオフロード性能を実現する。

2028年以降は、パフォーマンスモデルの登場も予定されている。メルセデスAMGの新しい軸流電気モーターが搭載される予定で、次期CLA 45とGT SUVにも採用される計画がある。
メルセデス・ベンツがGサブブランドの拡大を決定した背景には、最大の市場である中国でのオフロード車販売の爆発的な伸びがある。昨年、メルセデス・ベンツは純利益が28%減少したが、これは中国での関心の低迷によるものだった。
BYDのファンチェンバオ(方程豹)、奇瑞汽車のiCAR(アイ・カー)、東風汽車のメンシ(猛士)など、新たに立ち上げられたブランドは、オフロード車に対する顧客の関心の高まりを示しており、メルセデス・ベンツはリトルGでこれに挑もうと考えている。
また、フォード・ブロンコの復活とジープ・ラングラー4xeの発売により、Gクラスにとって最大の市場である米国においても、頑丈でアドベンチャー志向のあるオフロード車の販売が急増している。
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