【EVオフローダー市場が熱い】メルセデス・ベンツGクラスの弟分『リトルG』 2027年登場へ
公開 : 2025.04.18 06:45
メルセデス・ベンツはGクラスの小型版となる新型SUVを2027年に発表します。伝統のデザインはそのままに、ラダーフレームを廃したEVとなる見込みで、正式名称は未定ながらも『リトルG』の愛称で呼ばれています。
小粋な弟分、『リトルG』
メルセデス・ベンツは、Gクラスの弟分にあたる新型SUV、通称『リトルG』を開発中だ。ランドローバーから登場予定のディフェンダー・スポーツのような比較的小型なエントリーレベルのSUVへの対抗馬となる。
2027年にEVのみのモデル展開で発売される予定で、現在はリトルGと呼ばれている。人気のあるクロスオーバー市場への足掛かりとする狙いだ。

メルセデス・ベンツCEOのオラ・ケレニウス氏は、2023年のミュンヘン・モーターショーでリトルGの計画を明らかにした。マイバッハ、EQ、AMGと並んで2020年に設立されたサブブランド『G』(ゲレンデヴァーゲン、ドイツ語でオフロード車の意)の新モデルとして、既存のGクラスの下に位置するよう構想されている。
ラダーフレームのシャシーを採用するGクラスとは異なり、よりオーソドックスな新しい『MB:EAプラットフォーム』を採用する。このプラットフォームは、CクラスとGLCのEVバージョンにも用いられ、ユニボディ構造、電圧800Vの電気アーキテクチャー、そして700km超の航続距離を目指した第5世代の新型バッテリーを搭載する。
メルセデス・ベンツのデザイン責任者であるゴーデン・ワグネル氏は以前、AUTOCARの取材に対し、リトルGは既存のGクラスの「象徴的なDNA」を強く意識したデザインになり、「独自のキャラクターを持つが、”G” である」と語っていた。また、小文字の『g』を車名に冠することで、兄貴分との差別化を図るという。
エントリーでも立ち位置はGクラス
リトルGの価格はおよそ7万ポンド(約1300万円)からになると予想されている。参考までに、現行のEVモデルであるG580 EQの英国価格は18万860ポンド(約3400万円)、最も手頃なディーゼル搭載車のG450dは13万5535ポンド(約2550万円)である。
つまり、まもなく登場予定のランドローバー・ディフェンダー・スポーツ(ディフェンダーの小型版)やトヨタ・コンパクト・クルーザー(ランドクルーザーの新しいエントリーモデル)といったライバルよりも、やや高級なモデルとして位置づけられる。

関係者によると、リトルGの重要な魅力の1つは、伝統的な実用主義的デザインだという。フラットで垂直に近いサーフェスを持つ直線基調のスタイルが特徴で、ミリタリーグレードのような独特の外観になる。また、すべてのウインドウは平面で構成される。
初期のデザイン案では、U字型グラフィックのヘッドライトが採用されていたが、最近のバージョンでは通常のGクラスと同様の丸型ヘッドライトに進化したと言われている。
さらに、フロント先端の上部に取り付けられた長方形のウインカー、フレア形状の角張ったホイールハウス、テールゲートに取り付けられたスペアホイールなど、Gクラスの特徴的なデザインディテールが盛り込まれている。
直立したデザインと高い地上高にもかかわらず、G580 EQをはるかに下回る空気抵抗を達成したと言われている。
室内は5人乗りで、他のGクラスとは異なるデザインが採用される。ダッシュボードは浅めにデザインされ、センターコンソールは第3世代の新型CLAに似ているという。
リトルGのパワートレインは、メルセデス・ベンツの新しい電気モーター『eATS 2.0』だ。既存の電動メルセデスモデルに採用されているシーメンス・ヴァレオ製モーターとは異なり、2速トランスミッションなどを採用することで、効率性と洗練性を高めている。技術的に類似しているGLCでは、リアモーターが最大360ps、フロントモーターがさらに150psを発揮して合計出力488psに達するとのことだ。
画像 途方もないパワーを誇る電動Gクラス【メルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジーを写真で見る】 全22枚
コメント