日産サクラへUK編集部が乗ってみた 2024年の日本で最多売EV 理想的なソリューション
公開 : 2025.04.23 19:05
小柄でお手頃な電動モデルの可能性を確信
高速道路へ入ると、サクラの動力性能の限界へ到達する。限られた航続距離は、市街地から離れるうえでの足かせになることは間違いない。欧州市場へ導入するとしたら、改善が必要だろう。
2009年には、軽自動車の三菱 iミーブをベースにした、シトロエン C-ゼロとプジョー iオンが欧州でも発売されている。少なくない人に選ばれたものの、ヒットしたモデルとはいえなかった。

それでも、15年でバッテリーEVを取り巻く環境と技術は大きく進化した。サクラへの試乗は短時間だったが、小柄でお手頃な電動モデルの可能性を強く確信することになった。個性ある素晴らしいクルマが、遠く離れた日本では数を増やしている。
日産サクラのスペック
価格:約254万円から
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1655mm
最高速度:130km/h
0-100km/h加速:9.8秒
航続距離:180km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1080kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:20.0kWh
急速充電能力:30kW
最高出力:64ps
最大トルク:19.8kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(前輪駆動)