日産サクラへUK編集部が乗ってみた 2024年の日本で最多売EV 理想的なソリューション
公開 : 2025.04.23 19:05
2024年に日本で最も売れたEV、日産サクラ 都心部の移動に理想的なソリューション 信じられないほどカッコよく映る箱型ボディ 小柄でお手頃な電動モデルの可能性 UK編集部が試乗
都心部の移動に理想的なソリューション
東京の南、横浜にある日産のグローバル本社を出発してすぐ、人気アニメ「アンパンマン」ミュージアムの前を通り過ぎた。入口には、丸いキャラクターの像が立っていた。自分が運転している軽自動車の方が可愛いかも、と筆者は微笑む。
ステアリングホイールを握っているのは、日産サクラ。軽自動車は日本ではメジャーなカテゴリーだが、海外へは基本的に輸出されていない。世界中の少なくない人々から、羨ましがられているのに。

電気で走るお手頃な軽自動車は、混雑した都心部の移動に理想的なソリューションであることは、クルマへ詳しくない人でも理解できるはず。ルノー・グループのルカ・デ・メオCEOは、これへ相当するような新カテゴリーの創設を、欧州で提案している。
経済成長が進む1950年代に、自動車産業の活性化を目的に設けられたのが、日本の軽自動車だ。ボディサイズや最高出力には制限があり、全長は3400mm以下、全幅が1480mm以下で、最高出力もメーカー間の自主規制により64ps以下と決められている。
2024年に日本で最も売れたバッテリーEV
小さなクルマは、利益を得ることが難しい。上記の規格もあって、軽自動車の市場は日本メーカーの独占状態にある。
サクラの現地価格は約250万円からと、バッテリーEVとしてはお手頃。生産されているのは、日産と三菱の合弁会社、NMKV社の工場。もちろん三菱も、サクラの兄弟モデルに当たる、eKクロス EVを擁している。

価格が安いだけでなく税金面でも優遇されており、日本では自動車販売数の約25%を軽自動車が占めているという。そしてサクラは、同国で2024年に最も売れたバッテリーEVだった。
発売は2022年。駆動用バッテリーの容量は20kWhで、64psを発揮する駆動用モーターが、フロントに載っている。車重は1080kgあり、航続距離は180kmが主張される。最高速度は130km/hだ。
4シーターとして使える車内空間があり、最小回転半径は4.8mと小回りが効き、荷室容量は107L。シティカーとして、実用性も低くない。
信じられないほどカッコよく映る箱型ボディ
ボディは箱型で、アルミホイールは14インチ。限られた寸法を有効活用するため、そもそも軽自動車は四角い形が多い。スタイリングは、英国人の筆者の目には、信じられないほどカッコよく映る。
インテリアデザインは、スッキリ上品。フロントシートは、ほぼベンチシートといえるが、肘掛けも用意されている。ダッシュボードのレイアウトも考えられており、アップル・カープレイへ対応した液晶モニターも付いている。

安価なモデルではあるが、運転支援システムもちゃんと備わる。シトロエン・アミのように、装備を削った簡素なクルマ、という印象はない。
発進させてみると、瞬間的にトルクが発生。パワーデリバリーは滑らかで、加速は軽快だ。レスポンスも良く、ミニのように積極的に走り回れる。ホイールベースは短いが、速度抑止用のスピードバンプを超えても、不安定になることはなかった。
ドライブモードも選べる。スポーツ・モードへ切り替えても、スポーティさが増すようには思えなかったが。
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