8年目でも訴求力高し ランドローバー・ディスカバリーへ試乗 頼もしい6気筒ディーゼル
公開 : 2025.04.03 19:05
ディフェンダーとレンジローバーの影になり気味な、現行のディスカバリー 特徴を継承しつつモダンな柔らかい面構成 発進時からたくましい6気筒ディーゼル 落ち着いた乗り心地 英編集部が評価
もくじ
ーディフェンダーとレンジローバーの影になり気味
ー特徴を継承しつつモダンな柔らかい面構成
ー高めの着座位置 広々とした3列シート
ー発進時からたくましい6気筒ディーゼル
ー落ち着いた乗り心地 2025年でも堅実な選択肢
ディフェンダーとレンジローバーの影になり気味
生まれ変わったランドローバー・ディフェンダーと、定評のレンジローバーの間に挟まれ、ディスカバリーの存在感に陰りが出ていることは否めない。現行の5代目は、既に登場から8年目を迎えることも影響しているだろう。
しかし、優れた動的能力と7シーターの実用性、設えの良い内装など、上級ファミリーSUVとして以前からAUTOCARでは高く評価してきた。このカテゴリーには、BMW X5やボルボXC90など実力派は多いが、改めてその完成度を確認してみたいと思う。

現在のディスカバリーに搭載されるエンジンは、3.0L 直6ディーゼルターボのマイルド・ハイブリッドのみ。最高出力は、350psと不足ない。
英国価格は、6万2690ポンド(約1222万円)から。ベースグレードはSで、20インチ・アルミホイールにLEDヘッドライト、14ウェイ・パワーシート、レザー内装など、装備は充分に整っている。
ダイナミックSEへグレードアップすると、21インチ・ホイールやメリディアン社製サウンドシステムを獲得。ダイナミックHSEでは22インチになり、更に上質なレザー内装に、マトリックスLEDヘッドライトなどを得る。
この上に、試乗車でもあったメトロポリタン・エディションがある。内装は更に上等になり、サンルーフやヘッドアップ・ディスプレイなどが盛り込まれ、英国価格は7万8020ポンド(約1521万円)へ上昇する。
特徴を継承しつつモダンな柔らかい面構成
スタイリングは、先代までの流れを汲んだもの。とはいえ、従来のボクシーなシルエットからは決別。特徴は継承するものの、モダンな柔らかい面構成で成り立っている。リアのナンバープレートが左側へオフセットするのは、好き嫌いがわかれそうだ。
2021年にフェイスリフトを受け、クロームメッキで上品に飾られ、雰囲気はレンジローバーへ1歩近づいた。同時に、新しいエアサスペンションやステアリングを獲得。オンロードでのマナーも磨いている。

従来どおり、車高調整やデフロックを活用すれば、ライバルを凌駕する悪路性能を披露。オフロード用のドライブモードといえる、テレインレスポンス2も実装する。渡河水深は、900mmまでとなる。
アルミニウム製モノコックは、 L494型の先代、レンジローバー・スポーツと共有。大幅な軽量化も果たしている。
インテリアは、実用性と高級感を巧みに融合。ステアリングホイールやシート、シフトノブなどに、豪華な素材が用いられる。とはいえ、センターコンソールなどの一部は例外。クラス最高とまではいえないだろう。
ダッシュボード中央には、11.4インチのタッチモニター。インフォテインメント・システムはピヴィプロで、反応には僅かなラグがあるものの、アップル・カープレイとアンドロイド・オートはシームレスに機能する。