W12凌駕の高性能 4代目 ベントレー・コンチネンタルGT スピード(2) UK編集部が気付く変化とは?

公開 : 2025.07.09 19:10

ベントレー初のプラグインHVで歴代最強のコンチGT スピード 総合783psと101.8kg-m 電気だけで最長80km可 魅惑的で刺激的な車内 硬めの乗り心地でも格段に良い操縦性 UK編集部が評価

相応の集中力が必要な0-100km/h加速3.1秒

ベントレー初のプラグインHVとなる、コンチネンタルGT スピード。W型12気筒エンジンを搭載した3代目は、0-100km/h加速を3.5秒以下でこなす、剛速グランドツアラーだった。だが最新世代は、それを3.1秒へ塗り替えている。

この鋭さはローンチコントロール時に開放されるものだが、前後のタイヤは悶え、サスペンションは姿勢を保つのに腐心する。トラクション・コントロールが介入するほどの巨大エネルギーを操るには、ドライバーにも相応の集中力が求められる。

ベントレー・コンチネンタルGT スピード(英国仕様)
ベントレー・コンチネンタルGT スピード(英国仕様)

こんなに気張らない限り、4.0L V8ツインターボエンジンの芳醇さを堪能しながら、妥協のないクルージングへ浸れる。排気系は改良を受け、人工的なサウンド・エンハンサーを不要としており、音響的にも素晴らしい。

駆動用モーターは、変速時に途切れるトルクを補完。全開での加速時以外、シームレスに速度は上昇していく。

硬めの乗り心地 コンフォートで若干の浮遊感も

ただし、8速デュアルクラッチATは、DやRを選んだ瞬間に僅かなショックを伴う。繰り返されるエンジンの始動・停止時にも、同様な振る舞いが感取される。荷室側に搭載されるハイブリッド機器からは、高周波ノイズが生じることもあるようだ。

プラグインHVとして、回生ブレーキを実装。渋滞や交差点を予め予測し、自動的に運動エネルギーを電気エネルギーへ変換してくれるが、制御は最高水準には届いていないかもしれない。お好みでなければ、タッチモニターでオフにできる。

ベントレー・コンチネンタルGT スピード(英国仕様)
ベントレー・コンチネンタルGT スピード(英国仕様)

乗り心地は、フェラーリアストン マーティンとは異なる、隔離されたような特有の吸収性。だが3代目より引き締められ、コンチネンタルGTへ想像するより硬くなった。特定のうねりでは揺れを吸収しきれず、鋭い隆起では強めの振動が届く。

スポーツやベントレーなど4種から選べる、ドライブモードが用意される。コンフォート・モード時のみ、エアスプリング特有の浮遊感を若干伴う。ゆったり長い波長で揺れるマナーは、呼吸するようでもあり、特別感を醸成しているともいえる。

格段に良い操縦性 サイズを感じさせない敏捷性

操縦性は、日常的な速度域では格段に良くなった。高速域でも、秀抜な姿勢制御と安定性を披露。グリップも高次元で、カーブが連続する区間を不安感なくすり抜けられる。

反面、グリップ力の限界を超えて、運転を楽しめるわけではない。ステアリングホイールへ伝わる感触の明瞭さも、先代を超えてはいないだろう。決して神経質になることはないものの、一体感を深めるような精緻さまでは宿さない。

ベントレー・コンチネンタルGT スピード(英国仕様)
ベントレー・コンチネンタルGT スピード(英国仕様)

サーキットでは、ボディサイズを感じさせないほどの敏捷性を発揮。スタビリティ・コントロールがオンの状態では、コーナー中程でのアンダーステアや急なパワーオンでのオーバーステアを、高度なHVパワートレインが巧みに抑制してみせる。

しかしオフにすると、その両方を抑えきれなくなる。後輪操舵システムや四輪駆動システムが、限界領域でさらなる能力を引き出すわけではない。基本的には、アンダーステア傾向の安定性にはある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

4代目 ベントレー・コンチネンタルGT スピードの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事