名門初のプラグインHV 4代目 ベントレー・コンチネンタルGT スピード(1) 歴代最強ハードを深掘り
公開 : 2025.07.09 19:05
ベントレー初のプラグインHVで歴代最強のコンチGT スピード 総合783psと101.8kg-m 電気だけで最長80km可 魅惑的で刺激的な車内 硬めの乗り心地でも格段に良い操縦性 UK編集部が評価
ベントレー初のプラグインHVで歴代最強
エキゾチック・グランドツアラーの英国代表の1台、ベントレー・コンチネンタルGTは進化を止めない。現行は4代目に当たるが、3代目でポルシェと共同開発されたプラットフォームや、エレガントなボディを磨き込み、一層の高みに到達している。
長年フロントノーズへ収まってきた、W型12気筒エンジンの生産終了が発表されたのは2023年。大変化が訪れることは、周知の事実といえた。かくして誕生したのが、同社初のプラグイン・ハイブリッド(HV)で、歴代最強の「スピード」だ。

新しい電動アーキテクチャーを得ただけでなく、サスペンションも刷新。スタイリングやインテリアにも、手は加えられている。特にボディは、限定生産されたベントレー・バトゥールへ通じる要素が見て取れる。
ヘッドライトは、量産モデルでは1950年代以来となる、2灯構成に。アイラインのようなデイライトが、左右へ伸びる。テールライトは、よりスリムでワイドに改められた。スピードでは、ダークスモークに染められる。
総合783psと101.8kg-m 電気だけで最長80km
パワートレインは、ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッドと共有する。4.0L V8ツインターボガソリンに電気モーターが組み合わされ、システム総合で783psと101.8kg-mを発揮。2基のターボは、モノスクロールを採用する。
190psと45.8kg-mを発揮する永久磁石同期モーターは、8速デュアルクラッチATとエンジンとの間に実装。荷室の床下へ積まれる、25.9kWhの駆動用バッテリーの電力で、最長80kmまでエンジンを回さず走行できる。

ちなみに、ランボルギーニ・ウルス SEも同じHVシステムを搭載する。前後の重量配分は、AUTOCARの計測では49:51。車重は、タンク内のガソリンが半分の状態で2462kgだった。W12エンジンの前世代より、180kgほど増えている。
シャシーでは、ツインチャンバー・アクティブ・エアサスペンションが新開発。ツインバルブ・アダプティブダンパーも新しい。トルクベクタリング機能付きのリアデフと四輪駆動システム、アクティブ・アンチロールバー、後輪操舵などは先代譲りとなる。
魅惑的で刺激的な雰囲気のインテリア
インテリアは、高性能さを実感させるデザインが、ハンドメイドによる贅沢さと融合。魅惑的で刺激的な雰囲気が醸し出されている。軽量化や本物への妥協は一切なく、それでいて過剰でもない。本当の別格とは、このことだろう。
包み込まれるような運転席周りのレイアウトは、基本的に3代目と同じ。レザーとウッドの選択肢は多様に用意され、コーディネートに数日は費やせる。筆者の好みは、オープンポア仕上げのコア・ウッドとダムソン・レザーだ。今のところ。

試乗車はファーストエディションで、ヒーターとベンチレーション機能も備わる、最上級のマッサージシートが組まれていた。背もたれにはエアクッションが備わり、疲れを軽減してくれる。大陸横断級の長距離でも、快適に過ごせるに違いない。
後席側の空間は、3代目と同等。中央に小物入れのある+2で、背の高い大人には若干窮屈かもしれない。
















































































































































