強みは信頼性と顧客対応力 誕生 トヨタ・アーバンクルーザー スズキが開発主導の新型EV
公開 : 2025.06.20 19:05
スズキeビターラの兄弟、アーバンクルーザー 整ったプロポーション やや狭めの車内に反応が遅いタッチモニター 快適性と操縦性のバランス良好 強みは信頼性と顧客対応力 UK編集部が試乗
もくじ
ー開発はスズキが主導 整ったプロポーション
ーやや狭めの車内 反応が遅いタッチモニター
ーシングルでも活発 快適性と操縦性の好バランス
ー強みは信頼性と顧客対応力 競争は楽ではない
ートヨタ・アーバンクルーザー 61kWh FWD(欧州仕様)のスペック
開発はスズキが主導 整ったプロポーション
こちらは、スズキeビターラではなく、トヨタ・アーバンクルーザー。AUTOCARの読者ならご存知かもしれないが、この2台は兄弟モデルとなる。
実は英国では、2000年代後半にアーバンクルーザーという名のモデルが売られていた。日本では、トヨタ・イストと呼ばれていたクロスオーバーだ。大きなインパクトを与えたわけではないが、振り返ってみると、時代を先取りした存在だったように思う。

新しいアーバンクルーザーは、開発をスズキが主導。駆動用バッテリーはリン酸鉄リチウム系で、47.8kWhか59.8kWhの容量を選択可能。シングルモーターは174psの前輪駆動、ツインモーターでは183psの四輪駆動となる。シングルの144ps版もある。
大きなホイールがボディの四隅に配され、ボディのプロポーションは好印象。だがスタイリングに、強い印象を残すような個性はないように思う。eビターラと異なり、最近のトヨタ車らしく、ハンマーヘッドと呼ばれるフロントマスクを得ているが。
やや狭めの車内 反応が遅いタッチモニター
インテリアも、eビターラと共有。基本的にはモノトーンの世界で、兄弟ではグロスブラックのパネルで覆われるエリアが、サテン・グレーのパネルに置き換わっている。適度に上級感があって悪くない。全体的な内装に、高級感があるとはいえないけれど。
フロントシートはやや小ぶり。調整域は広く、丁度良い運転姿勢は探せるはず。リアシートはスライド可能だが、乗員空間を優先させると、荷室は限定的になる。このクラスでは、狭い側といっていいだろう。

ダッシュボード上には、メーター用モニターとインフォテインメント用のタッチモニターが一体になった、パネルが鎮座。ただし、システムの反応は遅い。運転支援システムやシートヒーターの操作にも、タッチモニターへ触れる必要がある。
シングルでも活発 快適性と操縦性の好バランス
発進加速は、シングルモーター版でも充分活発。アクセルとブレーキのペダルの反応は漸進的で、回生ブレーキの効きは少し癖があるものの、3段階から選択可能。センターコンソールのボタンで、惰性走行モードも選べる。ワンペダルドライブには対応しない。
市街地では、快適性と操縦性のバランスが好ましい。グリップ力に不足はなく、ステアリングホイールの重み付けは妥当で、カーブが連続する区間でも運転しやすい。このクラスでは、運転が楽しい部類に入るだろう。

サスペンションは、硬すぎず柔らかすぎず。減衰特性も好印象で、乗り心地は快適と呼べる。ただし、高速道路の速度域になると風切り音が目立ちだす。
気になったのが、運転支援システム。車線維持支援の介入が積極的で、制限速度警告は過敏。ドライバー監視機能も、顔によって制御が変化する様子。これらはタッチモニターでオフにできるが、反応が遅く、ここでもヤキモキする。
















































































































































