【N-ONEとどう違う】軽乗用EV『ホンダN-ONE e:』はあざとすぎない?愛嬌あるデザインに込められた意図とは
公開 : 2025.07.28 11:05
N-ONEとは大きく異なるインテリア
エクステリアと違い、インテリア、特にインパネまわりのデザインはN-ONEと大きく異なる。
インパネ上部は凹凸感をなくして薄く軽やかな造形とし、四隅や角を感じさせないようなデザインとして、視界も良く室内の広がりを感じる空間としている。

フラットなイパネ上面はそのままボンネットまでツライチになっており、前方が見やすく、車幅感覚もつかみやすい。ステアリングはN-ONEよりも37mmドライバー側に寄せられ、自然な運転姿勢で操作がしやすくなっている。
インパネ下部に配されたATセレクターは、N-VAN e:でも採用された、シビックやZR-Vなど上級モデルと同様のスイッチ式。周辺には電気式パーキングブレーキ、ECONモード、シングルペダルのスイッチも配される。
メーターパネルは7インチの液晶ディスプレイで、これはN-BOXなどと共通のものだ。表示に関しては、最近のホンダ車とほぼ共通のデザインで、見やすくわかりやすさを追求している。
オーディオ、パワーメーター、パワーフローをはじめ、バッテリー残量は見慣れているスマートフォンと同じ%表示で走行可能距離を表示するなど、いずれも認識しやすいシンプルなものだ。
シートは座面両端の高さをおさえ、乗り降りしやすい形状としている。それでも撮影車に座った印象では座面の厚みはしっかりあり、ホールド性も悪くなさそうだ。複数の色糸を交ぜて汚れを目立ちにくくしたというファブリック地もいい雰囲気。
EV化に伴いリアシートのフロアはN-ONEより2cmほど高くなっているそうだが、違和感はなかった。シートバックは分割可倒式で座面のチップアップもできるなど、他のNシリーズやフィットなどと同様、使い勝手は悪くなさそうだ。
今年秋の発売ということで路上で試す日はまだ先になりそうだが、今後が楽しみな1台と言えよう。























































































