【N-ONEとどう違う】軽乗用EV『ホンダN-ONE e:』はあざとすぎない?愛嬌あるデザインに込められた意図とは
公開 : 2025.07.28 11:05
7月28日、ホンダは今年秋に発売を予定している軽乗用EV(電気自動車)、『ホンダN-ONE e:』に関する情報をホームページで先行公開しました。ここでは篠原政明が、内外装のデザインについて紹介します。
ひと目見ただけでもわかる
7月28日、ホンダは今年秋に発売を予定している軽乗用EV(電気自動車)、『ホンダN-ONE e:』(エヌワン・イー)に関する情報をホームページで先行公開した。ここではデザインについて紹介する。
昨年秋に発売された軽商用EV『N-VAN e:』では、エンジン車のN-VANとボディパネルをほとんど共有化し、グリルなどに違いはあるものの、遠目に見たら見わけがつかないほど共通化されていた。

しかし今回のN-ONE e:は少し変えてきた。往年の名車、ホンダN360をオマージュした丸目2灯風のヘッドランプが目をひくトールワゴンのスタイルは共通だが、パッと見ただけでエンジン車との違いはわかる。
例えば、N-ONEのボンネット中央部は、さながらポルシェ 911のように立体感のあるものだが、N-ONE e:ではフラットになっている。おそらくEVのパワートレーンを搭載するため、高さを稼いでいるのだろう。
それに呼応するかのようにフラットとなったフロントマスクもN-ONEと異なり、生産終了した乗用車のホンダeを彷彿とさせる、EVらしい顔つきといえる。
ヘッドランプ自体はN-ONE同様のリングライトだが、真円ではなく上をカットしているのがユニークだ。その内部に備わるHi/Loユニットは、N-BOX カスタムと共用の様子。
エクステリアデザインを担当したホンダの中島英一氏によれば、「シンプルながら愛着のわくN-ONEのデザインをベースに、EVならではのクリーンさを加えた」という。
あざとすぎない『カドマルシカク』によるN-ONE e:の顔つきは、愛嬌がありながら頼もしさも感じさせてくれるものだ。
3次元曲面ガラスを採用したリアまわり
EVがスーッと走るイメージからインスパイアされたというスタイリングにより、サイドビューは重心の高いテールゲートから前方に向かって動きのあるシルエットとしている。しかし、前後ドアとルーフパネルはN-ONEと共通のため、フロントビューほどN-ONEとの違いは感じられない。
圧巻なのは、リアビューだろう。テールゲートからリアウインドウ、そしてバンパーへと丸みを持たせた強く張りのある曲面で構成し、ふっくらと上質な立体感とスッキリした印象を与えているのだ。

リアウインドウには3次元曲面ガラスを採用しており、これだけでもコストをかなりかけていることがわかる。ちなみに、フロントとサイドウインドーガラスはN-ONEと共通だ。
EVらしいクリーンさを出すために、凹凸のないスッキリとクリーンな形として圧迫感をなくし、リアガーニッシュはあえて非装着とした。さらにリアバンパーはフェンダーに沿って丸くしぼり、後ろからリアタイヤが見えるようにすることで、軽快ながらもどっしりと安定したスタンスを表現している。
N-ONE e:の外寸は公表されていないが、全長と全幅は軽自動車の規格いっぱい(3395×1475mm)、全高もN-ONEと変わらない(1545mm)と思われる。
そしてヘッドランプとデザインを呼応したテールランプも形状こそN-ONEのものと同じだが、ホワイトリングライトとしてEVのクリーンさを表現している。
ボディカラーは、訴求色である新色のチアフルグリーンをはじめ、全5色を設定。いずれも、ユーザーの気持ちを晴れやかにする、イキイキ軽快な色とされている。























































































