【ホンダ・スーパーワン・プロトタイプ】楽しさ見違えるブースト・モード!ファンキー&キュートな軽に初乗り(後編) #JMS2025
公開 : 2025.11.07 12:26
ジャパンモビリティショー2025で発表された、『ホンダ・スーパーワン・プロトタイプ』試作車のUK編集部試乗記後編です。楽しさが見違えるブースト・モード、低重心で敏捷な身のこなしなど、まさにファンキー&キュート!
楽しさ見違えるブースト・モード
ホンダ・スーパーワン・プロトタイプ(英国名:スーパーN)への試乗時間は限られたが、大きな期待を抱かせるものだった。プロトタイプを、カーブが連続するコースで数周走らせたが、安定性や操縦性は秀抜。運転の感覚を強めることにも、腐心されたことは明らかだ。
デフォルトのドライブモードは、電動コンパクトカーらしく穏やか。発進加速は鋭いものの、30km/h超辺りから穏やかになる。気持ちが高ぶることはないが、洗練度は高い。

ところがブースト・モードへ切り替えると、楽しさが見違える。アクセルレスポンスはシャープになり、フロントタイヤを駆動するモーターは全力が開放される。
加速は驚くほど強力。オリジナルの64psを、遥かに上回るパワー感だといっていい。感覚的には、フィアット500eやミニ・クーパー Eと同じくらい。混雑した都心部への通勤時間が、面白くなることは間違いない。
シビック・タイプRへ似た人工音の響き
人工のエンジン音は、特定のモデルをサンプリングしたわけではないと主張されるが、シビック・タイプRへ載る4気筒ターボへ酷似している。これが、思わず笑ってしまうほど気分を盛り上げる。
バッテリーEVの中には、少し試して、聞き飽きてしまうようなフェイクサウンドもある。だが、スーパーNの響きは、それと一線を画すように思えた。

擬似的に7速MTを模した変速も、驚くほどリアル。トルク感は、ギアを変える毎に変化し、一気にシトダウンしてロケットダッシュを決めることも可能。仮想のレッドライン付近を長めに保つと、燃料がカットオフされるように回転数が落ちる仕掛けもある。
低い重心で敏捷な身のこなし
見た目は軽自動車らしく背が高めだが、駆動用バッテリーの搭載位置が低く、ガソリンエンジンのスポーツカーより重心は低いとホンダは主張する。これにワイドなトレッドと、ボディの四隅へ配置されたタイヤ・レイアウトが相乗する。
つまり身のこなしは敏捷で、スタビリティも高い。ステアリングの手応えは足りないかもしれないが、反応はクイック。ボディロールも印象的なほど抑えられていた。シャシーが、しっかり強化されているのだろう。

ヘアピンからの加速時は、軽いトルクステア。幅185のヨコハマ・アドバン・タイヤが堪え、リミテッドスリップ・デフなしでもラインが酷く乱れるほどではなかったが。
ホンダによれば、英国導入に向けて、グレートブリテン島で徹底的なテストを実施したという。だが、どんな専用チューニングが施されたのかは、教えてくれなかった。傷んだアスファルトに合わせて、人工エンジン音のボリュームは上げたという。















































































































