【ホンダ・スーパーワン・プロトタイプ】ファンキー&キュートな軽に初乗り!ホットな電動ハードをチェック(前編) #JMS2025
公開 : 2025.11.07 12:25
ジャパンモビリティショー2025で発表された、『ホンダ・スーパーワン・プロトタイプ』試作車のUK編集部試乗記前編です。楽しさが見違えるブースト・モード、低重心で敏捷な身のこなしなど、まさにファンキー&キュートです。
ファンキー&キュートなホンダ
英国ホンダのCEO、レベッカ・アダムソン氏は、ホンダeの後継モデルではないと主張する。見た目は少し似ていても。「スーパーNは、ファンキーでキュートなホンダです」。と説明する。そう、これは英国で売られる予定にある。
ベースとなったNワンは、エンジンで走るホンダの軽自動車。最近、バッテリーEV版のNワン e:が発売されたが、そのアツアツな仕様といえる。日本ではスーパー・ワンと呼ばれるが、英国では権利の都合でスーパーNを名乗るらしい。

全長は3.4mほどと短いが、ホイールベースは約2.5mと長い。4人乗りで、車重は1.3tを少し超えるくらい。擬似的なシフトチェンジと、人工的なエンジンサウンドを楽しむことができる。
血気盛んなドライバーにもアピールできる
スーパーNは、ホンダのEV販売を強化するという、重要な役割を背負っている。「影響を考えると、価格設定は非常に重要です。わたしの見解では、このクルマの可能性は既存のお客様だけではありません」。アダムソンが続ける。
ターゲットは、小さな電動のホンダをお考えの、CR-VやHR-Vのオーナーだけではない。血気盛んなドライバーにも、アピールできるだろう。ちなみに、日本にはワンボックスタイプのNバン e:もあるが、こちらの導入予定はない。

数を捌くには、プレミアムでお高めだったホンダeより、遥かにお手頃な価格設定が求められるはず。競合になりそうなモデルを踏まえると、2万ポンド(約408万円)前後になると予想したい。UKでの発売は、2026年前半の予定だ。
カワイイのに勇ましいスタイリング
広いトレッドをブリスター状のフェンダーが覆うボディは、日本の軽自動車規格からはみ出ている。アルミホイールはスポーティなデザインの15インチで、フロントバンパーには大きなエアインテークが口を開く。カワイイのに勇ましい。
それでも、シルエットはNワン e:と遠くは違わない。プロトタイプはヨコハマ・アドバン・タイヤを履いていたが、雰囲気は間違いなく軽自動車。ロンドンでは、かなり目立つこと請け合いだ。シティ・ターボIIを思い出される読者も多いのでは。

走りが重視されたというスペックは、未公表。だが、基本的なパッケージングは変わらないそうだから、フロア部分へ敷かれる駆動用バッテリーは29.6kWhで、急速充電は50kWに対応するはず。航続距離は、295kmより短くなるだろう。















































































































