新型3008との繋がり強化 プジョー308 小改良 1.2Lエンジンやバッテリーもアプデ
公開 : 2025.08.27 12:05
プジョー308とe-308がモデル中期のフェイスリフト クロスオーバーの新型3008との結び付き強化 パワートレイン改良で訴求力を上昇 e-308は英国では新しいEVの補助金対象に
モデル中期の小改良 3008との結び付き強化
プジョー308とe-308が、モデル中期のフェイスリフトを受けた。よりシャープなフロントマスクを得ただけでなく、一部のパワートレインもアップデートされている。
現行の3代目は2021年に欧州で発売されているが、クロスオーバーの新型3008や5008との結び付きを強めるべく、グリル周りを中心にイメージチェンジ。同時に空力特性を改善し、燃費や電費も向上したという。

インテリアの更新は限定的。インフォテインメント・システムとデジタルメーターのグラフィックが、新しくなった程度となる。
パワートレインの改良で訴求力を上昇
複数から選べるパワートレイン展開に変更はないが、訴求力は増している。マイルド・ハイブリッドでは、1.2L 3気筒ガソリンターボエンジンはそのままながら、9ps向上の145psを獲得した。ただし、1.5L 4気筒ディーゼルターボの130psに変わりはない。
プラグイン・ハイブリッドは、1.6L 4気筒ガソリンエンジンに駆動用モーターが組み合わされ、194psを発揮。駆動用バッテリーの容量は17.2kWhで、電気だけで走れる距離は78kmから85kmへ伸ばされた。いずれも、オートマティックが標準となる。

バッテリーEVのe-308では、156psの駆動用モーターは変わらずだが、駆動用バッテリーが51kWhから55.4kWhへ増量。空力性能の改善と相乗し、1度の充電で走れる距離は408kmから452kmへ、1割ほど増えている。
e-308は英国の新しいEV補助金対象に
お値段は、最もお手頃なディーゼルターボのハッチバックが、英国では約3万ポンド(約594万円)から。マイルド・ハイブリッドは約3万3000ポンド(約653万円)、プラグイン・ハイブリッドは約3万8000ポンド(約752万円)になる見込み。
他方、e-308は英国政府が新たに施行するEV補助金の対象となる。結果として、3万7000ポンド(約732万円)程度で購入できる見込み。パワートレインを問わず、ステーションワゴンのSWは1250ポンド(約24万円)増しとなる。









































































































