【612ps・86.7kg-m】メルセデスAMG GTクーペにサーキット指向を高めた『GT63プロ』が追加

公開 : 2025.10.22 17:05

メルセデスAMGのハイエンドクーペ『GTクーペ』によりパフォーマンス指向の新モデル『メルセデスAMG GT63プロ 4マティック・プラス・クーペ』が追加となりました。

AMG GTクーペに『プロ』登場

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデルである『メルセデスAMG GTクーペ』に『メルセデスAMG GT63プロ 4マティック・プラス・クーペ』を追加発売した。

GT63プロは、サーキットでの走行性能向上を追求し、M177型4.0L V型8気筒ツインターボをチューニング、最高出力は標準モデルに対しプラス27psとなる612ps、最大トルクはプラス5.1kg-mの86.7kg-mを発揮する。

メルセデスAMG GT63プロ 4マティック・プラス・クーペ
メルセデスAMG GT63プロ 4マティック・プラス・クーペ    メルセデス・ベンツ

加えて、空力性能と冷却性能のパフォーマンスも高められ、ドライビングダイナミクス向上とサーキットでのタイムアップに貢献している。

また、アクティブ・ロール・スタビライゼーション機能を備えた『AMGアクティブ・ライド・コントロール・サスペンション』、『AMGアクティブ・エアロダイナミクス・システム』の採用により、きわめてシャープなドライビング特性を実現した。

『メルセデスAMG GT63プロ 4マティック・プラス・クーペ』は受注生産モデルで、ハンドル位置は左のみ、価格は3095万円となっている。

エクステリアの特徴

GT63プロはGTクーペのアイコニックなデザインをベースに、カーボン素材の採用や、ハイパフォーマンスを予感させるデザインアイテムを追加、他のGTモデルとは一線を画すスタイルとパフォーマンス向上を図っている。

専用デザインのフロントエプロンには、大型化されたサイドエアインテークにカーボン製エアディフレクターを採用し空力性能を追求。

メルセデスAMG GT63プロ 4マティック・プラス・クーペ
メルセデスAMG GT63プロ 4マティック・プラス・クーペ    メルセデス・ベンツ

リアにはスクエアデザインの4本出しテールパイプやカーボン製リアウイングスポイラーを標準で備える。

さらに、『GT63』のリアバッジ横には、モータースポーツとの繋がりを強調する、本モデル限定装備の『チェッカーフラッグエンブレム』が追加されている。

ホイールにはパフォーマンス志向で軽量の『21インチ AMGアルミホイール<鍛造>』を採用。標準装備のグレー調のデザインと、有償オプションであるゴールド調の『マヌファクトゥーア 21インチ AMGアルミホイール<鍛造>』より選択できる。

タイヤは標準装着のサマータイヤのほかに、サーキットでのドライグリップを最優先した『スポーツタイヤ』も無償オプションとして設定される。

ブレーキは本モデル専用のブラックカラーのブレーキ・キャリパーに、耐久性と安定した制動力、そしてバネ下重量の軽減をもたらす『AMGカーボンセラミックブレーキ』を採用している。

ボディカラーには、GTクーペではGT63プロにのみ設定される『AMGグリーンヘルマグノ(有償)』を含む、標準4色と有償オプション6色の全10色が設定されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事