メルセデスAMGで今1番トラッド CLE 53 プロパフォーマンス(1) 技術満載ハードを概説
公開 : 2025.09.24 19:05
3.0Lエンジンをワイドなボディで包むCLE 53 多彩なシャシー技術が標準 高品質な内装に有能なタッチモニター 頼もしい動力性能 乗り心地は硬め 自然な操舵感や回頭性 UK編集部が試乗
大排気量エンジンにワイドなボディ
メルセデスAMGは今、どの程度の電動化が最適で、ブランドらしさを体現できるのか、という難題を抱えている。多くのモデルがプラグイン・ハイブリッド化される中で、CLE 53はマイルド・ハイブリッド。渾身の63ではなく、マイルドなAMGでもあるが。
とはいえ、昨今は大排気量と呼べるエンジンに四輪駆動、ワイドなボディと、トラッドな内容でまとまっている。V8エンジンの復活が予告されているものの、現在のCLEでは53がその頂点にある。今回は、プロパフォーマンス仕様の実態を探ってみたい。

CLEは、CクラスとEクラスのクーペやカブリオレの融合といえ、プラットフォームはMRA II。4気筒以上のエンジンへ対応させるため、フロント部分はEクラスの技術が利用されているが、実質的にはCクラスへ近い。
53へ載るのは直列6気筒のM 256Mユニットで、職人によるハンドビルドではない。2基のツインスクロールターボと電動コンプレッサー、トルクコンバータータイプの9速ATへ内蔵される電気モーターで補強され、エネルギー効率の改善も狙われている。
多彩なシャシー技術が標準 専用ボディキットも
サスペンションは、英国仕様のCLEでは唯一、アダプティブダンパーが標準。ステアリングレシオは車速感応式で、後輪操舵システムと、自在にトルク分配率を変えられる四輪駆動システムが組まれる。前後の重量配分は54:46で、BMW M4 CSと同値だ。
フェンダーラインは、AMGではないCLEよりフロントで58mm、リアは75mm拡幅。それに見合うよう、低く構えたバンパーとディフューザーも得ている。プロパフォーマンス仕様では、リアのリップスポイラーやアンダーボディパネルなども与えられる。

またこのパッケージでは、四輪駆動システムがリアアクスル主体の設定になり、アクティブエンジンマウントやバケットシート、カーボンファイバー製の内装トリムも付随する。そのお値段は、英国では7500ポンド(約148万円)なり。
美しく高品質な内装 有能なタッチモニター
インテリアは、近年のメルセデスの中では、最もアナログとデジタルのバランスが良い印象。大きなタッチモニターは、Cクラスと同じダッシュボード中央の下寄り、センターコンソールとつながるように配され、主張が控えめで好ましい。
凝った形状の送風口や化粧トリムのラインなど、ディティールも美しい。実際に押せるハードスイッチは少ないが、扱いやすいインターフェイスで補っている。

タッチモニターの反応は素早く、再生メディアやエアコンのメニューは常時表示され、音声アシスタントの理解力は最高水準だろう。またAMGとして、旋回Gなどを確認できるAMGパフォーマンスメニューも実装される。IWCデザインの時計もうれしい。
内装の素材は、ソフトなレザーにカーボン製化粧トリム、ブルメスター社製スピーカーを覆うメタルグリルなど、高品質な物が多い。だがタッチモニター周辺のパネルや、リアシート側のセンターコンソール周りなど、安っぽい樹脂がないわけではない。


















































































































































