【スーパーカー超王が斬る】絶対的安心感と圧倒的パフォーマンス!マクラーレン一気乗り(1)750S編
公開 : 2025.10.24 11:45
パワーフィールはさすがに刺激的
ミドシップに搭載されるエンジンは、車名にも示されているとおり750psの最高出力と800Nmの最大トルクを発揮する4LのV型8気筒ツインターボ。つまり前作の720Sからはさらに30psのエクストラを得たという計算になるが、そのパワーフィールはさすがに刺激的だ。
独特なエンジンサウンドは、50km/hまでなら走行中にでもわずか11秒でリトラクタブルハードトップを電動開閉できるスパイダーでは、さらにダイレクトにコクピットに届くが、もちろんそれはドライバーにとっては何よりのBGMとなる。

今回はパワートレーンもシャシーと同様にスポーツモードを主に選択してドライブしたが、フルスロットルでの加速フィーリングは0→100km/hで2.8秒というマクラーレンからの公称値を確かに証明していた。
参考までにクーペと比較してプラス49kgという750Sスパイダーの車重は1438kg。軽量性に対してストイックなまでの拘りを見せるマクラーレンというブランドの真価を、改めて知らされた思いだ。
高速域での安定感も実に見事だった。750Sではエクステリアのディテールにも様々な改良が加えられたが、最大の機能を最小のパッケージで包み込むというデザイン哲学に変わりはない。
聞くところによれば、この750Sシリーズは2026年半ばには日本市場での販売を終了する予定であるという。それを新車でオーダーできるチャンスはあとわずかだ。
撮影協力:白糸ハイランドウェイ















































































































