ドリキン土屋圭市氏監修!ヒョンデ・アイオニック5N『DKエディション』降臨【スーパーカー超王が斬る】
公開 : 2025.10.23 11:45
ヒョンデ・アイオニック5Nに、『ドリフトキング(ドリキン=DK)』として知られる土屋圭市氏の監修による『DKエディション』が誕生しました。スーパーカー超王こと山崎元裕が、公道でその感触を確かめます。
ハイパフォーマンスブランド『N』
メルセデス・ベンツにはメルセデスAMGが、BMWにはMがあるように、ヒョンデにも『N』と呼ばれるハイパフォーマンスブランドがある。
Nとは、開発拠点が置かれている韓国のナムヤン(南陽)と、実際に走行テストに使用されるドイツのニュルブルクリンクを意味するもので、昨年BEVの『アイオニック5』をベースとした、『アイオニック5N』が上陸を果たしたことで、その存在が日本でも一気に広まることになったのは記憶に新しいところだろう。

このアイオニック5Nに、『ドリフトキング(ドリキン=DK)』として知られる土屋圭市氏の監修による、ハイパフォーマンスパーツを装着した『DKエディション』が誕生することになった。
パッケージは、カーボンフロントスポイラー、カーボンリアディフューザー、カーボンサイドスカート、カーボンリアウイング、6ピストンモノブロックブレーキキャリパー、21インチの軽量鍛造ホイール、ローダウンスプリングで構成される。
もちろんこれらのパーツは、すべて確かな機能を持つものだ。エアロパーツはより大きなダウンフォースを生み出すとともに、その前後バランスを最適化。ブレーキもパット面積を54%拡大したほか、耐熱性や制動持続性が強化されているという。
ホイールは4輪の合計で10.6kgが軽量化され、車高が15mmローダウンするスプリングはコーナリング時にはさらなる安定感を生み出すことになる。
果たしてアイオニック5NのDKエディションは、どれほど魅力的なモデルに仕上がっているのだろうか。
一瞬で理解させる『分かりやすさ』
『DKエディション』の走りへの期待は、そのコクピットに乗り込む前からすでに始まっていた。
アイオニック5Nは、そもそもエッジの効いたスポーティーでインパクトのあるボディデザインを特徴とするモデルだったが、DKエディションの姿はさらにスパルタンで、それがただのハッチバックではないことを誰の目にも一瞬で理解させる、簡単に表現するのならば『分かりやすさ』を持っている。

今回は残念ながらサーキットでのドライブというわけにはいかなかったので、そのエアロダイナミクスがさらにどれほどの高みへと導かれているのかは確認できなかったが、以前ノーマルのアイオニック5Nで体験した超高速域での安定性を考えれば、おそらくそれは感動的ともいえるレベルに達しているのだろうと想像するのは容易だ。
前でも触れているとおり、専用のスプリングで車高が15mm低下し、いわゆるバネ下重量もホイールだけで10kg以上軽くなったDKエディションの動きは、確かにより軽快な印象を感じるものになった。
さらに驚かされたのは、こちらもノーマルでもすでに十分に満足できるフィーリングにあると感じていたブレーキが、よりリニアな反応を見せるようになっていたこと。ゴーストップが連続する市街地でもそのタッチに違和感はないし、特に高速域からのブレーキングには絶対的な安心感が持てる。参考までにアイオニック5Nが可能とする最高速は260km/h。その性能を確実に視野に入れたブレーキの装備は嬉しい。













































